フランス33 ベルギーワッフル! | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

2019/06/16 旅6日目

ベルギーといったら
ビール
チョコ
そしてワッフル!
そんくらいの知識しかない状態で行ったけど
ほんとうにこの3種類のお店の多いこと。
聞きしにまさる!!
街の飲食店、マジでワッフルとチョコ屋だけで7割占めてたイメージ。
置き位置わざとかな!笑
そしてレース編み。
そういえば、フランダースの犬でもアロアがレース編んでたわ!
各店がしのぎをけずる中
絶対ど定番の有名店というところに行ってみました
メゾン・ダンドワ。
まずはブリュッセル最高峰のブリュッセルワッフルとやらを食べてみなくちゃな!
おてなみはいけん!アップアップ
ワッフルにはブリュッセル風ワッフルとリエージュ風ワッフルとがあって
ほとんどのお店でどちらも選べたな。
かつて日本ではやった丸くて甘くてしっかりした、お菓子風のやつはリエージュ風。
こちらのブリュッセル風は、うすくて、生地自体は甘さひかえめ。
微妙なちがいといえばそうだし、
まったくちがうといえばそう。
どちらもすきなトッピングを選んでいただきます。

私のトッピングは
煮いちご、ホイップクリーム、そしてベルギーの伝統的なクッキーをくだいたやつ!

外パリッ、中ふわっもち、でも雪のようにはかなくてかるーくて
めめめめちゃくちゃ美味しい!
こんなのたべたことない。これまで出会ったどのワッフルともちがうぞ?!
新食感ー!
親方はクッキーのかわりにチョコソース。
チョコ大好きな親方、ほんとうに天国にいるような顔をしてはる。。。

ぺろりでした。瞬殺よ
もう一枚ぜんぜんいける!

そういえば3カ国ともに、
あたりまえにカフェインレスコーヒーがあるのにはたすかりました、ほんと

まだまだワッフル足んねーぜ! と
お隣のカジュアルな持ち帰りのお店をはしご
こんどはリエージュ風のどっしりワッフルに、ごってりチョコアイスをのっけたなんとも下品なワッフルを!
最高!
たしかに日本で食べ慣れてるのはこっちだわ。

おじさんたちもチョコにワッフルに、甘いものガンガン食べてる(*´ω`*)
そして明るいうちから(といっても6月は21時すぎまで明るいのだけど)
オープンテラスでガンガンビール飲んでる!
シーシャ屋さんも自然でオープン
日本だとなんとなく隠れて吸うかんじよね。。。
個人的にツボった麺類のカジュアルなお店の看板。
①麺
②スープの種類
③"protein"
を選んで注文するシステム!
プロテインの種類によってのみ値段がかわるのがおもしろい。
お豆腐、チキン、ベジ、シーフード、ビーフ、
そして鴨もあるのがベルギー感じるねー

さて、パリを離れる3日間はバリバリにつめこんだスケジュールなのです

お昼ワッフルをすませたら、ベルギーの京都・ブルージュに出発するよー!