フランス32 ブリュッセル 芸術の丘とグランプラス | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

ベルギーは「漫画の国」らしい。
スマーフくんやミッフィー、タンタンの冒険が生まれた国だからとのこと。
漫画博物館もあるんだってー
駅前にも漫画専門店が。
親日でいてくれてるらしいベルギー
日本コーナーも充実
約束のネバーランド発見!
ジャンプ+連載、つまりネット配信限定の作品もあってびっくり。
駅からほど近いとこにある、芸術の丘。
小高い丘からみはるかすブリュッセルの街並みはちょっとしたもんらしいのだけど、
親方の階段嫌い発動キョロキョロ
これがどなたの銅像なのかしらべてもよくわからなかった。。。
こちらはエリザベス女王、らしい
見つめ合うふたり。

アパルトマンは駅から5分もしないところ。
カバンを置いたら、いざ、グランプラスへ!
すでに街並みめっちゃオシャレ~
グランプラス!!
これがお城や教会じゃなく
市庁舎とかだってんだから素敵すぎる
ヴィクトル・ユゴーはここを「世界一美しい広場」と言ったそうです
ギルドハウス郡。
ギルドハウスとは、同業者たちの相互扶助のための寄合場所? らしい。
商工会議所? みたいな感じ? 
紋章や像で、職業や込められた願いがわかるんだって

せいぜい10分あればぐるっと外周まわれるくらいの広さなんだけど
それがまた、ギルドハウスが現役だったころの街のにぎわいを彷彿とさせて
いいんだよなーー

観光馬車もいっぱいいました
毛並みがキレイやわ~
右手にさわると願いが叶うというレリーフ。
右手つるっつるでした

さて、おなかがすきました