ディズニーリゾートを楽しみたいなら行く前にこの映画を観てくれ | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

風間俊介くんがテレビ番組『マツコの知らない世界』スペシャルで
満を持して東京ディズニーランドの世界をやってましたね。
「ランド」と限定するあたりに、「いつかシーもやってくれるのか」という希望もほのめかしつつ
風間くんがガチ勢なのがビンビンに伝わってきてよかったです

まずは私がいちばんか二番に好きな場所であるロイヤルストリートに目をつけてくれてありがとう
(1,2を争ってるのはペニーアーケードです)
あそこはニューオーリンズの街並みがモデルなので
いつか『プリンセスと魔法のキス』がらみのなにかを作ってあげて欲しいな……あれも不遇の作品だから……

あとは「好きなトラッシュカン(ゴミ箱)ベスト3」が熱かった
その中でも初心者向けの特徴がわかりやすいベスト3にしなかったあたりがもう……ガチ
一気に風間くんファンになりました

さて
風間くんはもともとディズニーのアニメーションありきのランドオタということで
そのルートは私とまったく同じなので
共感する部分がめちゃめちゃ多かったのですが

私の周りにはけっこう
「ディズニーリゾート大好きだけど映画はほとんど観たことない」という人がいます。

これ不思議。
私は長編第一作の白雪姫から、ミッキーの短編映画
果てはろくにキャラが出てこないディズニー・シリー・シンフォニーシリーズ(セリフがほぼなくて音楽とアニメーションだけで物語を展開していくもので、有名どころに三匹の子豚やみにくいアヒルの子などがあります)などまで
さんざん見倒してきた人間なので

一歩ディズニーリゾートに足を踏み入れると
あああのキャラが動いてる! 
あんなマニアックなキャラまでww
あらまーこの手すりの模様はあの作品のあれモチーフ!
あの音楽があえてのこんなアレンジで!

って感動しっぱなしなのですが

映画観てない人たちこれぜんぶすっとばしてそれでもなおめちゃくちゃ楽しいの?!
すごくないディズニー?
知ったらもっと楽しいのでは?
あれかなサンリオキャラクターみたいに
物語など知らずキャラデザインをながめてるだけで楽しいよかわいいよってことなのかな?

でもまあ楽しみかたは人それぞれなのでいいんです……

問題は
ディズニーまったく知らず興味もないまま彼女や友達に連れてこられて
結局楽しめない人たちなんですよ

なんともったいない!!

前置きが長くなったけど
今度ディズニー行くことになったけど特に興味もてないなーて人は
とりあえずこれ観といて!
連れてく相手が興味なさそうだったら
とりあえずこれ観させて!
あるいは二人で観ればいいじゃない
きっと楽しみ方がぐぐんと広がるはず!

ていう私なりのベスト5

■ランドに行くならこれ観とけ
1.シンデレラ
(城、フェアリーテールホール、キャッスルカルーセル、エレクトリカルパレードなど)

2.ピーターパン
(ピーターパン空の旅、フィルハーマジック、ワンマンズドリーム、エレクトリカルパレードなど)

3.リロ&スティッチ
(魅惑のチキルーム、スティッチエンカウンター、リロのルアウ&ファンなど)

4.モンスターズ・インク
(モンスターズインクハイド&ライドは映画見てないわりと謎、パン屋のパンなど)

5.アリス、パイレーツ・オブ・カリビアン、ピノキオ、白雪姫、トイ・ストーリーなど。ハロウィン期はナイトメアビフォアクリスマス

うーーんランドはシーに比べてはるかにたくさんの映画モチーフが
細かく細かくつめこまれているので
正直順位をつけるのは本当に難しいです
ウォルト・ディズニーが幼少期に好きだった小説や風景
とかもアトラクションにしたりしちゃってるしね……
だからディズニーランドを世界でいちばん楽しめるのはたぶんウォルト・ディズニー本人

アトラクションやショー、景観の中での
だいたいの露出頻度や、知ってたら楽しめる要素の多さでこうしてみました
やっぱね王国をまとめるプリンセスというか「顔」として
TDRはシンデレラ推しでいくんだなってのを随所に感じるわ
白雪姫は記念すべき第一作長編なのにおばけ屋敷扱いだし
オーロラ姫に至っては5大プリンセスの一人なのにほとんど見かけないもんなあ……
一方でスティッチは単独でアトラクション2つにショー1つ持ってるというこのキャラ人気格差……

プーさんはね……悩んだんだけどいいかも観なくても
アトラクションに乗ればなんとなく伝わってくるおバカな雰囲気、みんなの性格、やさしさ、あれがすべてかも。。。

2020年には1位が『美女と野獣』に入れ替わることでしょう

■シーに行くならこれ観とけ
1.アラジン   (アラビアンコースト全体)
2.リトル・マーメイド   (マーメイドラグーン全体)
3.ファインディング・ニモ   (タートルトーク、ニモ&シーライダーなど)
4.トイ・ストーリー   (トイ・ストーリーマニア! など)
5.インディ・ジョーンズ レイダース 失われた聖櫃 
(インディ・ジョーンズ・アドベンチャー: クリスタルスカルの魔宮)

上位3つはほぼ異論ないのではないでしょうか
1・2位はどちらも独立したテーマポートを持っている超エリート映画
この両者に差をつけるのは難しいところだが「老若男女アラジン嫌いな人いなくない?」てところでアラジンにしました
ニモもニモだけでアトラクション2つも持ってます

ちなみに映画の知名度がおそろしく低いのになぜかキャラが大きく登場してるマニアックベスト3も作ってみた
■ランドのマニアック映画ベスト3
1.南部の唄
2.ピートとドラゴン
3.おしゃれキャット
数年前なら1位は迷わずコルドロン

■シーのマニアック映画ベスト3
1.クリスマス・キャロル
2.ラテンアメリカの旅/三人の騎士
3.ビアンカの大冒険

みなさん、東京ディズニーリゾートで楽しい一日を!