オンザリッツ | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

むかし、
VHSですらないベータのビデオに撮ってあった
ディズニーのピーターパンやアリスにはさまってるCMが全部好き。


うちのお父さんは手塚プロダクション世代のアニメーターだから
もちろんディズニーやチャップリンを尊敬していて
たくさんビデオを撮っといてくれてて
それがいまの私に多大な影響をあたえていることはたしか。


てか、当時はまだディズニーを
ばんばん金曜ロードショーとかで観れた時代だったんだね。


いちばん好きだったのリッツのコマーシャルで

大の大人がリッツに
チーズやオリーブやいくらやジャムやキャビアをのっけて
無数のカナッペを作り
シャンパンでパーティーをする場面。


なにがしあわせって~(オンザリッツ)
き~か~れ~たら~(オンザリッツ)
たべることだってこたえるさ~~
(シャンパンしゅわー)
オ~ンザ~リッツ♪


ていうCM。


CMという略称すら珍しいころだ。


リッツパーティーしたいなあ。