新台北 | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

劇団スクランブル『Shambles』


無事に折り返しましたー!


さてさて、昨夜は
下北沢にておいしい台湾料理のお店を発見。


屋台名物
牡蠣のオムレツ。


わっさわさのパクチー盛り肉のみそのっけ。


台南発祥だという担仔麺。


生まのしじみのにんにくしょうゆ漬け。


きっと村上龍は、台湾のしじみがこんな色とおおきさだなんて
おもってなかったと思うんだ、きっと。
だからあさりとまちがえたんだと思うんだ。

まるで小ぶりの牡蠣のようなぎゅっとしたうまみと
とろりとしたあやうい身。
まさにいのちをいただいてるって感じの
なまなましくて官能的なたべものでした。

にんにくしょうゆごと
ごはんにぶっかけて食べました。
あらゆる意味ですばらしごはん。


下北沢の夜は早い。
0時すぎてやってるお店は少数派。



あと二日、
どこでおさけを飲もうかな。

土日は下北沢でぼくと握手!