アップル・クランブル | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

有楽町デートのときに
ひろみさんが食べてた


アップル・クランブルラブラブラブラブ


なんだそりゃ?!

焼きりんごにクラムとバニラアイスがそえてあって
ふむふむへー!


めっさおいしかったので
さっそく自宅で再現してみました(`_´)ゞ


まずはクラム作り

クラムって そぼろ状のクッキー生地みたいな感じ。

薄力粉に砂糖てきとうに入れて
シナモンてきとうに入れて
塩ひとつまみと

多いかな?
多いだろ!
くらいのバター入れて

そぼろ状になるようにバターを指先で粉にもみこむ!


ここでぜったい練りこんじゃだめ!
ぽろぽろにしなきゃいけんからね


イギリスではrub inと呼ばれるこの作業は

スコーンやクッキー生地のアップルパイを作る時にも定番の工程、らしいよ!!

photo:01


そぼろ状になったらオーブンでてきとうに香ばしく……
若干おこげ。許容!!


焼いてる間に焼きりんご作り
photo:04


たっぷりのシナモン・レモン汁・お好きな洋酒でことこと

りんごがくったりしたらバター少々で煮からめて


photo:03


盛り付けニコニコ

有楽町のカフェではバニラアイスでしたが
アイスないのでホイップクリームになりましたラブラブ


いま調べたらアップルクランブルって
りんごの上にクラム敷きつめてオーブンで焼く

っていうお菓子だったガーン
あー最初から乗っかってたのねー
べつべつに作っちゃった

あれだねアップルパイの簡易バージョンだね!


あつあつにアイスがとけてゆくのもよし
冷めてしっとりしたりんごもおいしいヾ(@⌒ー⌒@)ノ


しかしあれだね、
作ってみてわかるけど


食べきりサイズでも引くほどバター使うわこれ(^_^;)

15分もあればできちゃうので
おすすめですラブラブ