異国の鍋料理 | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

今日のお夕はんはーーーーーー



タジン!
photo:01



山盛りキャベツと
しめじと水菜と
だしをとるぐらいの気持ちで豚こま少々にひひ


15分でいい感じにくったりラブラブ
photo:02




ビバ温野菜!!


タジンのいいとこいろいろあるみたいだけど、

あんま言われてないところでは

水をほとんど入れなくていいから
煮くずれない

ってのがありますな。

くたくたに火が通ってるんだけど、
お鍋で煮るよりずっと具がしっかり、
シャキシャキ感を残してる。


そこへ
回しかけただしじょうゆがしみてたりしてもうく~~~っ



でもね、でもね、

私がたいへん不満なのは、

どのレシピサイトを見ても


「タジンで簡単! ○○の煮込み」


「○○をタジンで☆」


みたいな感じで、


私たちが今までふつうに鍋で作っていたものを!!!

単にタジンに移しただけみたいな!!!


そんなレシピばっかりすぎるってこと。


今回の野菜と豚肉蒸しにしてもそうだがな!!!


アフリカとかモロッコのお鍋なんでしょー?
そこの郷土料理を作れるようになってみたいよー!!!


そりゃね、
もちろんね、

例えば今から聞いたこともないスパイス20種類調達しろとか

ダチョウさばいてこいとか

言われたら躊躇しますよ。


でもオクラとトマトのシンプルタジンとか!(『大使閣下の料理人』より)


なんかそういうものをもっともっと知りたいんだあー


ウィキってもタジン料理って一種類しか出てこないし!

んなばかな!!!


なんか地味にブーム去ってたのか
本屋さんにレシピ本いっこもないし!!!


うううーー!!!……


……がくり。(死)



果てしないタジンのポテンシャルを夢見つつ
本日は素直に
だしじょうゆ味の蒸し野菜でよしとしときます。


ぺろり!