ペンネな気分 | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

もうどーしても気分が晴れない一日……


こんな日はパスタだ!!


決めたんだ!!!


イタリアンのシェフが紹介してたレシピを拝借、アレンジにひひラブラブ


まずブロッコリー適当にむしってゆでます
photo:01


かぶるかかぶらないかくらいの少なめのお水と塩ひとつまみで、
水からでオッケー晴れ
春は菜の花もおすすめ!

沸いてきたら木べらでつぶしていきます
ふさをほぐすように……
photo:02


とにかくくったくたのぐっちゃぐちゃに! ひたすら!!
5~6分やっちゃっていいよ


くたくたになったら牡蠣投入
photo:03


去年牡蠣に中ってから慎重な私。
85度以上かつ1分以上の加熱でノロウイルスは死にます!
photo:04


牡蠣がふっくらしたら生クリームどぼどぼ
ふつふつしたら塩コショウで味を決めて、
ゆでといたペンネ投入爆弾
ペンネはさかなのあぶらおじさんと出会った業務用スーパーにて、
500グラムが200円の激安でした笑

できあがり!
photo:05


くたくたブロッコリーと牡蠣のクリームペンネニコニコ


うまいよーーー!
味つけは最後の塩コショウだけなので、
ブロッコリーと牡蠣のうまみがダイレクトに味わえます。
とにかくペンネにブロッコリーがからむように
くったくたにつぶすのがポイント!

牡蠣の他にあさりやはまぐり、ホタテとかでもおいしいだろうなー

生クリームたっぷりですが、
煮詰めなければさらっとしたソースなので意外とあっさりですラブラブ

あとは母が焼いてくれたチキンソテーで、
photo:06


おお! なんだかディナーな夕飯ではないか!

photo:07


ワインあけちゃいました


歌っておくれ、ピアノ・マン
歌っておくれ、今夜
一曲欲しい気分なんだ
大丈夫、って思える ようなやつをさ


……明日もがんばろう!