白山登山⛰️ | 山と人生とこころのブログ

山と人生とこころのブログ

波乱万丈の人生を生きてきて
気付けば50とうん年過ぎてました。
自分のことを語るのはおこがましいというブロックを外すべく、えぃや!と腰をあげました。私の経験がどなたかの
希望になればと祈りながら…

前回のブログから

かなり開いちゃいましたが💦

この間にけっこうお山は登ってました爆笑


6月の最終土日に霊峰白山⛰️

憧れの白山に

登ってきたよ〜〜笑い泣き


いや〜〜ずっと天気予報ガン見しつつ

確実に雨☂️ねとガッカリしつつ

キャセルしようかの欲望と闘いつつ


ガッツリ!!楽しんで登ってこれましたぜニコニコ


初日は、登り始めは曇り

こんな感じ


別当出合から砂防新道にて

ゆっくり登って行き


甚之助避難小屋


まだまだ曇ってる


からの


黒ぼこ岩




室堂ビジターセンターに着いた頃には

真っ青な気持ち良い晴天☀️


あぁ〜〜しんどかったけど

登って来てほんっとにっ!良かったえーん


そこから

そのまま頂上である御前峰を目指す!

もうヘロヘロだったけど、ザックをデポして

何とか奮起!

ほんとはね

明日の早朝にご来光観に登る予定が

明日は確実に 雨 らしいので

今のうちにって、ガイドさん談。


鞭打って登った先の

絶景がこちら💁‍♀️






神様


ありがとうございますっえーん



御前峰の少し下に

白山比咩神社奥宮があって

ちょうど山開き祭り?の用意のために

お若い宮司さん達が

お社の中を開け準備をされてました。


夏山シーズン中は

大雨でない限りは毎日登り

この奥宮に在中されるそう。


毎日ですかーー!?びっくり


いや、7月8月だけですよと謙虚に仰るが

すごいよね。

有難いよね。

私は

手を合わせた時、本気で涙出ましたよ赤ちゃん泣き


そして

日も暮れ
遅めの夕食をいただき
缶ビール2本飲んだら

気圧のせいか
ゲップが胃にたまり
ぐるじーーー!!

1時間近く出ないゲップに苦しみ
トイレ行った時に
ものすごい爆音と共に排出できました。
あ、ちゃんと口からね👄

めでたし、めでたし口笛

しかし、翌朝はとんでもなかった…

つづくガーン