顎関節症悪化?! | ヴィオラのつぶやきブログ

ヴィオラのつぶやきブログ

はじめまして!
思春期の子供達に振り回されている母です。
よろしくお願いします。

ご覧いただきありがとうございます照れ

高校生の頃、顎関節症になりました💦
急に顎の関節が痛くなり、口が開かなくなってガーン

そのときは、どうやって、それを治したのか記憶にないけれど、口が開かなくなったら、親指と人差指を重ねて上下の歯の間にはさみ こみ、親指を上へ、人差し指を下へずらして、口をむりやり開けますえーん
これは、かなり痛いですえーん
でも、このあと、すぐに口を閉じるとまた口が開かなくなるので、しばらく口を開けたままぼーっといています。そうすると、口を閉じても、ひっかかることなく、元通り口を開けることができます。
治し方は、人によって違うんですかね?
私は、大学病院で担当の先生に教えていただきました。

短大に入学し、大学病院の口腔外科で治療をしました。
最初は、マウスピースでかみ合わせをずらして、音がならなところまで関節をずらしたりしました。
奥二番目から手前四番目まで歯の高さを半分まで削り、セラミックみたいな歯をのせ、高さを調節して顎がガクッと言わないところまでかみ合わせをかえたりもしました。

私の場合、それでも、音が鳴らなくなることはなく、受け口にしないと音が消えないということがわかり、治療を諦め、かみ合わせを戻るところまで戻すことにしましたショボーン

親からは、かみ合わせを変えた時点で、顔がなんとなく変わったとガーン
やっぱり、顎の位置が変わると印象も変わりますよね💦

自然に戻るところまでかみ合わせをもどしたけれど、音や痛みとはずっと付き合っていかないといけなくなりましたショボーン

その後は、軟骨がすり減ったら痛みも音もなくなるからと言われていたので、それを楽しみに生活をしていました。

結婚し、退職してからは、顎がはまって口が開かなくなる回数も減り、あー、楽になってきたなぁ照れ何年も顎がズレることなくなったなぁって想っていたら、一昨日から顎の痛みがガーン
しかも、物を噛むと痛みがひどくて噛めないえーん
なんで?!痛みがなくなっていくことはあっても、痛みが出るって!って。

そんなときに限って、入学式、土日(笑)。
そんなもんですよね笑い泣き
今日は、ピークが過ぎたのか、口を開けると音と痛みはあるけれど、物を噛むことはできました。

何だったんだろうえーん
病院行ったほうがいいのかなえーん