息子 一番いきいきしている時間  | 年子シングルマザーです!

年子シングルマザーです!

年子兄妹を育てるシングルマザーです!モラハラ・DV気質の元夫に耐え切れず、1歳、2歳の子どもを連れて別居しました。離婚したいけど何からはじめていいのかわからないところからの調停離婚!当時のことを忘れないための離婚備忘録。日々の子育てのあれこれです。

息子、3歳9か月。

ずっとはまっているものがある。

それは、エイサー指差し飛び出すハート

 

離婚祝いにじじばばと共に沖縄旅行にいったときに、琉球村で見たエイサーに心を鷲掴みにされ、お土産にパーランクー(沖縄の太鼓、名前あってる?)を買って帰ってきた(笑)

家に帰ってからもYouTubeで沖縄 エイサーで検索しては、見ながら踊り狂っている。

何かに取りつかれているかのごとく、自分の世界に浸ってとっても楽しそうだ。

 

もともと色々な音楽は好きな息子、一番はエイサー。ずっとぶれない。

親ばかだが、耳が良いのか、叩くタイミング、リズムすべてあっている。

足をあげて回るのも完璧に再現していて、3歳でこのリズム感すごいんではないか?と思っている。

 

息子の耳の良さはもっと小さい頃からで、手拍子があっていたり、1,2回歌えばメロディーを覚えていたり・・

音楽以外でも、私たちには聞こえない、遠くの音が聞こえているようで、誰かが外で話す声、救急車の音、地域の広報の音、電車の音、・・(線路は1km先くらいにあるが、住宅地なので聞こえることはないと思うのだが、通ると分かるようだ。)

それゆえ、周りの音がうるさいとイライラして怒ることもあるのだが。。辛いよね。

 

 

繊細くんで癇癪ボーイ、

生きづらいこともあると思う。

 

一日何回泣けばいいのか。私に怒らることも多い。。怒りすぎて大丈夫か心配。

 

もしかしたら、この先、人と同じように学校に行くのが難しいかもしれない。(3歳検診では要経過観察、その頃より成長はしているものの、何かしらあるのではという不安は消えない。)

 

でも好きなことがあるって素敵よね!!

趣味を持って楽しく生きてくれればいいな~と思っている。

 

エイサー教室・・調べてもわからない。知り合いにしってそうな人もいない。子どもでもできるのかな。

みんなとやるのは嫌かな。

せっかくの才能を生かしてあげたい。