息子 3歳9か月 負のループから抜け出したい。 | 年子シングルマザーです!

年子シングルマザーです!

年子兄妹を育てるシングルマザーです!モラハラ・DV気質の元夫に耐え切れず、1歳、2歳の子どもを連れて別居しました。離婚したいけど何からはじめていいのかわからないところからの調停離婚!当時のことを忘れないための離婚備忘録。日々の子育てのあれこれです。

繊細くん、癇癪持ちの息子。

3歳9ヶ月。

 

いままで、ママ大好き、ママと〇〇はなかよし、ママ、ママ、、とずっと私を求め、くっついてくる子だった。繊細くんということもあり、かなり息子には自分でいうが甘く、優しく接してきたつもり・・癇癪中でも、抱っこをしたり、ハグすると少し落ちついてくれたりして、癇癪は大変だけど、愛おしい、まだ赤ちゃん、結局ママ好きなんだからいっか!と思って、受け止め乗り越えてきたつもり。

 

最近、反抗心が出てきたようで、ばあばが良い!ママやんないで!ママと遊ばない!もう知らない!

子どもが言うことだが、結構傷ついている。

 

朝起きて泣き、ご飯食べ泣き、着替える、着替えない。保育園行く、行かない。

ずっと叫び泣く。

口を開けば、ばあば。

ばあばは優しい。ばあばは嫌なことしない。

わかるよ、わかるけど、今はママしかいないんだわ。

 

昨夜耐えられず、怒鳴り散らしてしまった。

ママが悪いよ、感情的になって。

でも朝から寝るまで、そんなちょっとしたことで?と言う場面で泣いている。

ぎゃーーーと言う叫び。毎日毎日気が滅入る。

ここ一週間、さらにひどい。

 

 

当たり前のことができない。

もうすぐ4歳なのに。

この2つのワードが頭の中をちらつく。。

 

 

保育園では、発達に問題を感じないし、お友達とも普通に関係が保ている。と言われた。

その分、家で発散しているのか。。

 

私が怒ると、ママ大好き、ママ笑って、と言われる。誰よりも人の感情に敏感な繊細な面を持っている。

 

じゃあ笑えるようにしてよ。(息子にはさすがに言ってないけど。)

素直にママも好きだよ。と言えない。

 

 

負のループ、抜け出せない、、

私が変わらないといけないのは、わかっているのだが。

あぁぁぁあぁ不安不安不安

気持ちの切り替えがうまくいかず困っている。

 

 

生後6ヶ月で11キロあった息子。ぷにぷに。可愛い。

過去の愛おしさで平常心を保つ。