弁護士さんからのアドバイスで元夫に連絡!また責めるのね・・① | 年子シングルマザーです!

年子シングルマザーです!

年子兄妹を育てるシングルマザーです!モラハラ・DV気質の元夫に耐え切れず、1歳、2歳の子どもを連れて別居しました。離婚したいけど何からはじめていいのかわからないところからの調停離婚!当時のことを忘れないための離婚備忘録。日々の子育てのあれこれです。

調停の申し立てをするにあたって、そのことを元夫に連絡したほうが良い。と弁護士さんかアドバイスを受けた。

理由は2つ・・

 

①元夫が今住んでいる場所の確認。

相手が住んでいる管轄の家庭裁判所に申し立てはいけないので、おそらく実家がある市にいると思われたが、確実ではなかった。場所が違うとまたやり直しなので、時間がかかってしまう。確認できれば確認したほうがいいらしい。

 

②いきなり裁判所から連絡が来ると、激高する可能性があるため。

もっともの理由がこれだ。モラハラでDV、すべては私がおかしいと思っている元夫。いきなり裁判所から連絡が行くと、驚き、何をされるかわからない。直接電話が難しかったら、文章を送ってもいいから、連絡したという事実を作ったほうがいいと言われた。これも、ケースバイケース。命の危険がかなり高い場合はやめたほうがいいかも。あくまで私の場合。

 

年明け。

調停を申し立て、裁判所から連絡が行くと思う旨、引っ越すので残りの荷物をどうするのかを決めてほしい旨をLINEした。

すぐに既読にならず、まぁ無視よね。と思っていたら、まさかの私の母に電話が!!!

 

なぜ?意味が分からない。私に直接電話せず、なぜ母なのか。

母から電話を受け取り、変わりに対応した。

 

私)はい。

 

元夫)その声はお母さんじゃないね?

 

なぜか、小ばかにしたような言い方で言われ不快に思ったことを覚えている。

 

そして、調停って本気なの?それってお母さんたちも知ってるの?と聞かれた。

 

知らないわけがない。コロナで体調が悪い私と子どもたちを置いて出て行き、1か月近くも音沙汰なし。(厳密には、不機嫌な夫に私が出て行けと言ったにだが。そのことももちろん知っている。事実をありのまま両親に伝えていた。)母親はコロナ隔離明けから、子どもたちの世話を手伝ってくれていた。

父親は、娘の命をなんだと思っているんだ!コロナが急変したら、どうするつもりだったんだ。はじめのうちは、実家に行って話してくるなど言っていたが、元夫を住まわせている実家にも不信感が募り、二度と関わるなと言っていた。

おっしゃる通りだ、コロナの嫁と子どもを置いて、実家に居座って何も言わないのか。私が悪いことになっており、息子が可哀そうなのか。40過ぎた息子に責任という言葉を教えなかったのだろう。

 

弁護士さんからのアドバイスで元夫に連絡!また責めるのね・・②へ。