決定的な出来事。調停離婚に至った経緯③ | 年子シングルマザーです!

年子シングルマザーです!

年子兄妹を育てるシングルマザーです!モラハラ・DV気質の元夫に耐え切れず、1歳、2歳の子どもを連れて別居しました。離婚したいけど何からはじめていいのかわからないところからの調停離婚!当時のことを忘れないための離婚備忘録。日々の子育てのあれこれです。

決定的な出来事。調停離婚に至った経緯②の続き・・

 

私がどんなに具合が悪くとも、こどもを一人で見ようとも、家事をやるわけでもない。

不機嫌な元夫に気を使い、熱があっても子どもたちには明るく振舞った。

こんな状態でも気遣ってもくれない、コロナになったことを責める不機嫌な夫、私はこの人と一緒にいるのが本当に幸せなのか。一日中頭の中はそればかりだった。

 

自宅待機3日目になると熱も下がった。

飽きている子どもたち、元夫が気晴らしにドライブ行かない?と提案してきた。(気晴らし?誰のための?)

一日中同じ部屋で過ごし、夜も一緒に寝ているので、今思えばあんまり意味ないと思えるが、ドライブは密室だし、一緒に行くとうつってしまうと困るから、違うことしない?と言ってしまった。

 

ただでさえ、一日中家にいて苦痛な元夫。さらに自分の提案を否定され、じゃ知らねぇ。とだんまりを決められた。

ただぼーっとして、こちらを睨みつけている。

子どもたちがぐずっても知らん顔、昼ご飯ができたと言っても、無視。俺の意見を否定したんだからお前が全てやれよ、とでも言いたげにしている。私に謝ってほしいのか。ただの嫌がらせか。

 

もう限界だ。。。

 

この人いらない。そう思った。

 

お願いだから、この家から出て行って。元夫に言った。

 

 

決定的な出来事。調停離婚に至った経緯④へ。