話し合えない人(元夫)と話し合うには② | 年子シングルマザーです!

年子シングルマザーです!

年子兄妹を育てるシングルマザーです!モラハラ・DV気質の元夫に耐え切れず、1歳、2歳の子どもを連れて別居しました。離婚したいけど何からはじめていいのかわからないところからの調停離婚!当時のことを忘れないための離婚備忘録。日々の子育てのあれこれです。

ネットや本を読み漁った。

 

普段の生活はやり過ごしたとしても、

どうしたってこの先、話し合わなければならない場面、

決断しなければならない場面がある。

 

とにかく、自分を否定されることに敏感で、すぐ感情的になり、

出て行ってしまう相手とどう向き合うか。

 

相手を否定しないで、感情的にならず、場所や時間にも配慮、

結論を焦らず意見交換の場にする。いろいろな記事に書いてあった。

 

 

こどものこと、生活のこと、すべてわたしにゆだねられ

最終確認で聞いても、べつにいいよ。と言われる。

ちょっとでも悩んでいると、

はぁ?うじうじしていて、いらいらする。とため息をつかれる。

アドバイスをもらおうとすると、

自分が決めたことに文句を言うなと言われた。

ちょっとでも失敗すると、ほらみたことかと馬鹿にされた。

 

常に遠くから見られ、人のあら捜しをされている気分だった。

 

意見の交換ってなに。

交換なんかできない。

どんどん追い詰められた。。

 

悩んでいるときに、見ず知らず人のインスタで同じような悩みを持つ人に出会った。

 

そしてその人はそれをモラハラだというのだった。

これってモラハラなの?

 

また、私はカサンドラ症候群に陥っている可能性があることに気づいた。

(医療機関で判断されたわけではない。

モラハラ、カサンドラ症候群で調べると

わたしのことなんじゃないかという項目がずらずら並んでいた。)