(未来の年表、業界大変化)襲撃的未来! | はーちゃんのブログ

はーちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

(未来の年表、業界大変化)の著者、河合雅司氏によると、50年後の日本の総人口は

約8700万人、100年後には5000万人を割るという。

氏によれば(只今円安なのに、日本ならではの新製品や、世の中を劇的に変えるものが

ここしばらく誕生していない、つまり、日本の技術そのものが弱ってきてしまっている)のだという。

叉、この円安の影響で、自国より稼げなくなると、労働者が確保できなくなり、コンビニの店員や、農業従事者、漁業の人手が不足してしまう。

 

 

例えば、建設業の場合、そこで働く11万人の外国人労働者がいなくなると、家やマンション建設が5年待ち、10年待ちとなり、道路や橋のメンテナンスが滞れば、地方都市への流通がストップし、地方のお店は閉店に追い込まれるかもしれない。

(経済が縮小していくと、日本がだめになる。人口が減っても、少子高齢化が進んでも、

経済が成長するようにしていけば、そこには、明るい未来が開けるはずだ)と、河合氏は言う。

 

 

彼の未来予想は、1.50歳時、未婚男性の割合が28%、同女性18.5% 2.東京では空き家が増えて、治安が悪化する地域も 3.東京のど真ん中で、LEDを使い野菜の栽培

4.地球温暖化で、チョコレートが超高級品に、など。