尊富士が無傷の8連勝! 大相撲春場所 | はーちゃんのブログ

はーちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

2024.3.17、大阪府立体育館で行われている大相撲で、新入幕の尊冨士が、竜電を押し出して、無傷の8連勝!

1場所15日制になってから、新入幕力士が、中日を終えて、単独トップに立つのは初めてである。

1月の初場所では。十両で優勝、歴代最速に並ぶ、初土俵から所要9場所で新入幕を果たした。

 

 

尊富士は青森県五所川原出身(以前は、北津軽郡名だったが)、祖父が草相撲の強豪であったことから、保育園時代から相撲を始め、小5でわんぱく相撲全国大会3位、中3でも3位。

高校は、相撲で有名な鳥取城北高校に、先輩には照ノ富士、同期には狼雅がいる。

大學は日大で、全国大学選手権で団体優勝をしているが、高校、大学と何度か膝を負傷しており、それが、逆に、膝に負担をかけないスピード相撲につながっている。

 

 

尊富士は1999年生まれの24歳、180cm、143キロ、突き、押しのスピード相撲が身上、好物は馬肉、桃、アニメ好き(クレヨンしんちゃんなど)。

小5から(つがる旭富士ジュニアクラブ)で、5年間指導を受けた越後谷清彦総監督によると(最初から強いわけではなかった、腕立て、股割が出来なくて、体が硬かったので、基礎からみっちり教えました。努力家で、人の倍やる方で、よくやったと思います。)と、語った。