(ゲームと寿司が大好き!)マッカーサー、ジョイ、いきなり日本で優勝! | はーちゃんのブログ

はーちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨年12月に、日本国籍での国際大会出場資格が認められた、マッカーサー.ジョイ.アイリス選手が、今回初めて出場した日本選手権で、ハンマー投げでいきなり優勝を果たした。

アメリカ出身の父、アメリカ生まれの日本人の母との間に生まれ、父、兄、妹はバスケットボールの選手で、特に父は、元バスケットボール

日本代表、引退後は米国に移住、それまでは、名古屋のチームにいたので、ジョイも、幼稚園、インターナショナルスクールは名古屋で7歳まで過ごし、渡米後は、南カリフォルニア大学、大学院でハンマー投げ選手として競技を続行。

 

 

彼女のハンマー投げの投げ方は、(踊るような投げ方)が特徴で、

(格別大柄でもないし―身長178cmだが-力が強いわけでもない、

ただ、ハンマーを体の一部のように捉え、一体になって回転するという

優れたセンスを持っている)と語るのは、ダン.レンジコーチ。

黒人系なので、色黒な自分の肌の色に苦悩し、アイデンティティに苦しんだ時期もあったが、ハンマー投げの

進歩が著しくて、この種目に絞った。

 

 

2006年、全米ジュニア選手権で、女子ジュニアハンマー投げで62.07mで優勝、2023年4月、室伏由佳選手の日本記録67m77cmを19年ぶりに更新した。ちなみに、彼女の記録は、69m89cm。

(アメリカの寿司はおいしくないので、日本で寿司を食べるのが楽しみ、名古屋時代は、幼稚園も、インターナショナルスクールもとても楽しかった)と思い出を語った。