【ダイヤ改正】255系引退に通快廃止?! 房総関係〈はるの部屋〉 | はるの部屋

はるの部屋

こんにちは!はるの部屋です!このブログでは主に首都圏の鉄道やバス、道路関連などの交通系を画像や記事、また、臨時列車、ダイヤ乱れ、気になったニュースなどを投稿しています。たまに速報もあります。よろしくお願いします。

ついに発表された2024年ダイヤ改正。だいぶ出遅れた気がしますが、ここでは房総関係を詳しく見ていきます。※⚠️語彙力ない、曖昧な情報多めのためご注意ください

 

 房総特急255系引退

房総特急の255系の引退が確定となりました。置き換える車両は現在成田エクスプレスで活躍しているE259系。最近塗装変更されたことで話題となりましたが、ついに公式から発表となりました。一部では255系が後述の全車指定席化のチラシに載っていたことからまだ活躍するという噂もありましたが、残念ながらそうはならず。海辺を走るので塩害などによる劣化などもあったのでしょう。そしてダイヤ改正を前に房総特急はまもなく全車指定席化となります。チケットレス乗車券もありますが、自由席の方が安いので、実質的な値上げとなるようです。E259系ですが、房総転用に伴い?中央線八王子乗り入れが廃止。(後日解説予定)しおさい乗車時には行き先を確認しないと大変なことになりそうです(空港と銚子が同じ車両)。なお、255系が波動用車両となるかは不明ですが、僕は波動用にして185系の一般臨時をやめ、引退or団体化と予想。保証はしません⭐︎ そして全車指定の9両、255系の房総特急は貴重な記録となるでしょう。その前に255系の記録は、651系のように(?)なる前に早めにすると良いでしょう。

問題となった?チラシ。255系が載っている。なお、サイトでは訂正済み。サイト

255系と E259系

 

 

 京葉線の名物快速が廃止

京葉線のあの種別もついに廃止となります。そう、夢の国も幕張も通過する「通勤快速」。この列車の京葉線内の停車駅は、東京を出ると、八丁堀、新木場、そしてすっ飛ばして蘇我。ネズミのいるあの有名な夢の国行こうと乗ったら果てに強制連行。一部の特急でも停車する海浜幕張までもを通過するやばすぎ列車だ。しかしそんな通勤快速もついに廃止。正確には"格下げ"となります。あ〜ついに快速になるのか〜と思ったそこのあなた。なんと"各駅停車化"です。もう一度言います、各駅停車です。そして同時に10〜15時台を除く快速が各停化。やばいですよね。通勤時間オール各駅停車。遠くから来る人で早く付きたいなら特急に乗れとJRから言われているような…。これ以上はやめときましょう。とにかく通勤快速は今しか見れないので、乗車&記録はお早めに。ちなみに朝の東京行きもあります。なお、乗車は体調のすぐれる日をおすすめします。トイレありませんから。そして勝浦行きがひっそり…でもなく短縮されます。こちらも記録はお早めに。

 

以上が房総特急と京葉線の改正でした。

みなさまの参考になれば幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

↓他のダイヤ改正2024の記事は