すべての女性に伝えたいこと | 妊娠だけがゴールじゃない!30代後半〜40代ベビ待ち・子供のいない女性へ笑顔を送るブログ❤

妊娠だけがゴールじゃない!30代後半〜40代ベビ待ち・子供のいない女性へ笑顔を送るブログ❤

先の見えない妊活で
笑顔が消えているあなたへ。

子供のいない人生の中で笑顔をなくしているあなたへ。

そして、笑顔になりたい全ての方へ^ ^

音譜こんにちは音譜


❤ベビ待ち、不育症、子供のいない女性の幸せ応援❤

花セラピスト 信美(よしみ)ですラブラブ

 

遅くなりましたが…

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いしたしますm(_ _ )m


 
写真はハクサンイチゲ。
イチリンソウ属の多年草。
高山植物。




ご無沙汰しております。

30~6日までお休みしていました。
その間も
遊びに来て下さった方々、
ありがとうございますm(_ _ )m

ありがとう





年末年始はお互いの実家、
愛知県に帰省したのですが、
やっぱり移動は疲れました

そんな年代なのかとも思いますが
生活様式の違いもあるかなと。

私達はマンション住まい。
実家はどちらも築40年位の一戸建て。

寒いんです

いつものつもりでいると
身体がついていけません。

私は寒いのが嫌なので、
防寒いっぱい持って行ったのですが、

旦那は
寒がりなのに
毎年のことなのに
油断して風邪をひきました


そんな中でも
初めて
和歌山県勝浦温泉に行ってきました
 
宿へは勝浦港から船で。


  
港から見た夕陽。



海を見ながらの露天風呂
温度もちょうど良くて…
気持ちよかったです

それで疲れが出たのか
旦那の余波を受けたのか
なんだかぐったりしてしまって
お休み中は
のんびりよく寝ていました。

やっぱり寝ると元気になってきますね。

身体を大切に‼
とお正月から教わりました。


今年の私のキーワードは、
健康笑顔感謝 です。




大切なことって、
そのことを失った時、
初めて「大切だったんだ!」って
実感するんですね。

そして、
大切なことに感謝するんですね。



病気になって、
具合が悪くなって
初めて健康の有難さに気がづきます。

今まで
何度も繰り返してきたなぁ
ホント。

旦那のことは言えない。
学習能力がありませんでした(^^;



今までに経験した病気。
風邪 (一応(^^;)
全身ジンマシン
帯状疱疹
貧血

生理関係では、
生理不順(生理が半年なかった時も)
不正出血
子宮筋腫
子宮内膜症


毎回なにか症状がでると
そのことを治すために薬に頼り、

治る、
過ぎ去ると
健康に感謝することや
身体の声を、サインを
ちゃんと聞くこととかを
忘れてしまって、

やりたいことや
夢中になっていることに
一生懸命になって、

身体の声をかえりみず
意志に従って
身体に無理をさせる。

いわゆる対症療法ってやつです。


なんと‼
私、今までずーっと対療法だと思っていました
恥ずかしい

今、対症療法の意味を調べていて、
分りました
ブログ書くのって
勉強になります


さて意味は;
『病気の原因に対してではなく、
その時の症状を軽減するために行われる治療法。
姑息治療ともいう。

反対が疾患の原因を取り除く
原因療法。』

とgoo辞書にありました。

姑息治療のほうが
意味がスンナリ入ってきますね(^_-)



話を元に戻すと、
私は今まで対症療法だけやってきて、
その原因について
考えてこなかったんだなぁ。
と思いました。

何か症状が出る時って
原因があってでるのに、
そのことは考えずに、
辛い症状だけ無くすことに集中して、
治ったら忘れてしまう。



たとえば、
風邪だったら
多分多くの場合、
原因は、

身体が無理を強いられて、
なかなか休んでくれないので、
強制的に休むように
風邪を引かせる。

これはちょっと科学的な解釈ではないですが、
違う言い方をすると、

無理をして免疫力が低下して
外部からのウイルスに負けて
発症するってことでしょうか。

まぁ、
無理してるってことが、
原因ですよね。



本当に今思います。

妊活中、

不正出血や
子宮筋腫が起きると
そのことを解消することだけ
考えて、

どうして
その症状が起きたんだろう??

なんて考えなかった。



流産した時も、
どうして流産したんだろう??
って考えたけど、
もう二度と繰り返したくないって
思ったけど、

自分の身体が
今どんな状態で、
『子宮が健康なのか?』
とか、
考えていなかったですね。

身体のことより、
目的を達成すること。

つまり、
赤ちゃんを抱くこと
そして、
不妊治療を早く終わらせたい!
ただそれだけでした。


身体を
目的を達成させるための
ある意味、
道具としか思っていなかった。


子宮のことなんて、
考えなかった

子宮のサイン、
痛み、経血の様子なんて
無頓着。

妊活中の方のブログに、
経血がサラサラになった!などと
書かれているのを見て、
すごいなぁ、
ちゃんと気にかけているんだ
とビックリしました




不正出血・月経過多・流産しやすい方へ
の記事でも書きましたが、

治療の前に、
やりたいことの前に、
まず
身体を整えないと、ですね。



心と身体は繋がっている。

心が病んだら、
身体も病んでしまうし、

反対に身体が健康であれば、
心の回復は早い。



『病は気から』
とはよく言ったもので、

昨日、新年初バイオリンレッスンでした。

レッスンや
先生と話していると楽しくて、
レッスン後も
ウキウキ気分だったのですが、
年末に受けた血液検査の
結果を聞きに行ったら…

また貧血状態になっていました


多分子宮内膜症のせいで、
経血量が増えて、
ここ数年貧血で
疲れやすかったのですが、

ピルを飲んだら
貧血が改善されて、
喜んだのもつかの間、

今度はピルのせいか
身体がダル重~がひどくて、
ピルをやめ、
漢方茶を飲み始め、
経血量は
ピルを飲んでいた時よりは多くなりましたが、
最盛期!?より少なくなっていたので、
これでいけるかなぁ
と思っていたのに

その検査結果を聞いてから、
ウキウキだったのが、
途端にガックリきて、
元気なくなりました

私って単純





そこで

一念発起しました!
というか、
やっと目が覚めたというか…


ちょっと
生活習慣、食事内容も含めて、
トータルに
原因療法を目指すことにしました


またその内容、経過など
こちらに書きますので、
よろしかったら
参考にしてみてくださいませ



最近年を重ねて思うのは、
身体って、
健康って大切なんだなぁということ。
そして、
健康であるということは、
幸せなんだなということ。


これって、
年配の方だけじゃなく、
若い方たちにも、
もちろん妊活の方にも、
そして、すべての女性、
そして、男性にも
いえることだと思います。



健康でなくっちゃ
赤ちゃん抱けないし、
育てられないし、

働けないし、
好きなことできないし、
旅行もいけないし、
美味しいものも食べられない

そんなのは嫌だ



そんなことを、
新年、
お正月から
身に染みて感じました。



何か、どれか
ピンとくるものがあれば
受け取っていただければ
うれしいです

 


 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました 

ありがとう 

かたじけないm(_ _ )m 



❤妊活、不育症、子供のいない女性の幸せ応援❤

 

花セラピスト 信美(よしみ)でしたラブラブ

 

 

にほんブログ村



赤ちゃん待ち ブログランキングへ



にほんブログ村