前回、今、しんどい時間を過ごしていることを投稿しました。

 

どうやっても、肩こりなど含め身体が重い、それに伴って辛い思い思考などもとれないえーん

 

重く沈んだ日々泣

 

そうしたなか、歯の定期検診に行きました。

 

普段ならば、忘れているような症状を思い出し(時折、ありましたが、ストレスの関係と診断されていたのもあります。)伝えたところ・・・。

 

レントゲンなど撮ってくださり、結論は、歯にヒビが入っており、その関係で神経に栄養がいかず、神経は死んでしまっているとの診断でしたガーン

 

ヒビは、おそらくかたいものを噛んだ覚えがないのならば、睡眠中などに歯を食いしばっていたのだろうということでした。

 

そうして、直ぐに、治療にかかってもらいました。

 

ふと、気がつくと、身体が軽い!?

 

訊ねてみると、おそらく、今まで痛みなどの関係で筋肉の使い方などが悪かったのだろうとのことびっくり

 

そうして、嫌な感情なども横に置くこともできるようにもなったのですびっくり

 

なにが原因なのか??

 

こういうこともあるのねと驚いておりました。

 

院長が私に言ってくれた言葉・・・、

 

『歯を食いしばり、それだけ一生懸命生きてきた証拠ですよ。』

 

胸にしみた・・・ショボーン

 

みなさん、歯をあなどるなかれ。