雨が降っていて

寒い高知です。


読み聞かせコンサートを終えて、

疲れもなく元気で過ごせていて感謝です。


お客様からのお声を

主催者様が届けて下さいました。



以下メール抜粋



とっても、楽しかったです。

歌声を聴いて、身体が震えるぐらい、感動しました。命の歌も子ども達は、どんな気持ちで聴いているかなと、思うと心に忘れられない歌になりました。たくさんの子ども達に聴いてもらいたいですね~バイオリンとピアノの演奏も心に残りました。

また、聴いてみたいです




嬉しいです照れ




ふと思い立って、去年の5月と8月のtrioのコンサートの録画を観てみました。


私には、

今と以前の歌とでは

まるで違っているとはっきり分かります。。



上手い下手、ではなくて



私の歌から私が受ける感覚が違うといえばいいでしょうか?


今の歌声は、聴いていて私がラクなのです。


きっとお客様達にも

そう届いたはずで…


聴いてくださっていても

ラクだったのではないかと…

そんな気がします。


尋常じゃない先日までの痛みは、

こうして、

私の歌を変えてくれたのね。。



ただ歌うのではなく


どう歌うかの計算でもなく



「受容」



今ここ私の歌は、

仲間と解け合って、

お客様と一緒にその場を作って、

エネルギーをお客様からも頂き、

そのエネルギーを自分達に還元し、

またそれを演奏に乗せていく。。


そんな循環があったように

思えてなりません。



力を抜いて

自分を信じて


誰かのために歌うと

いうことが、


今の私なら

自然に出来る気がします。




好きな歌を歌うこと

それも喜んでおねがい


すべてに感謝です。




今はそれで。

また次は次です。



精進しますニコニコ



ありがとうございました音譜