今日の高知は
リビングからベランダに足を出して
日向ぼっこをしています。


ぽかぽか照れ
暑いかも!

午後からレッスン。

マスクの生活が普通になって久しいですが…
最近、生徒さんのレッスンをしていて気になる事があります。。

「声が出しにくい」
「声が太く低くなってる」
「痰がからむ」

まぁ、他にも諸々ありますが
中でもこれらは結構深刻で…

何故かえー?
何故なのかうーん

レッスン中じっと観察。。



なるほど!
これか!



正しい声の出し方というか、
美しい声の出し方は様々なご意見があろうかと思いますが、



やはり



表情筋と横隔膜。
これらは随意筋と言って自分の意思で動かす事が出来る筋肉です。

歌に必要なのは、口周りだけで笑う「笑筋」ではなく、涙袋の下から頬に位置する「口角挙筋」です。

レッスンに来はじめの生徒さんは、これがとにかく使えていないことが多いのですが、
最近は、以前は使えていた人も使えなくなってる。
なので、声が正しく響かないし、呼吸も浅いですし、もちろん声も気持ちよく出せません。

マスクをしてると、マスクの存在はもちろん、摩擦が気になることもあり、
表情筋を使わずに喋る事がどうしても増えているのです。

そうしてると見た目もあせる
はぃ、頬が下がり、ほうれい線や、フェイスラインのたるみなどが顕著に現れていますガーン

そう!かくいう私も〜ガーン
このままではやばいやばいやばーい!!


ということで自らも反省しつつ、初心に帰って表情筋(口角挙筋)をしっかり使って日常生活を送ることを始めましたニコニコ
効果は早くてびっくりキラキラ


やはりやらねば。
やりましょう。



コロナ禍が続いていますし、仕方のないこともたくさんあります。
でも、マスクの下の危険にもちょっと気が付いてあげて欲しいなぁ、と思う今日この頃ですおねがい



雲一つない青空の下、
隣の公園ではたくさんの親子連れ、ワンコ連れが楽しそうに遊んでいます。

善き!