金浦原生花園とサロベツ探鳥の旅(6/8)その2 | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

金浦原生花園とサロベツ探鳥の旅(6/8)その2

 

金浦原生花園に到着。

駐車場には、車が一台も止まっていなかった。

歩いて来られる場所ではないので、原生花園は貸し切り。

入口からも、エゾカンゾウが、ちらほら咲いているのが見えた。

見頃には、少し早かったか。

 

人はいないけど、電柱に止まっていたオオジシギが、賑やかにさえずっていた。

 

はるちゃんと疎らなエゾカンゾウ。

 

はるちゃん、いい笑顔。

保険証の写真にしたかったけど、影ありで不採用。

 

ノゴマが、さえずっていた。

去年、ベニヤ原生花園では、一瞬だったけど、今日はじっくり観察できた。

でも、ちょっと遠いな。

 

ワタスゲ

 

イソツツジは見頃。

 

エゾカンゾウをバックに、ふたり写真。

 

エゾカンゾウも、ふたり写真。

 

この辺りから、エゾカンゾウが疎らになるから、こっちに戻って来てよ、はるちゃん。

 

かいちゃんとエゾカンゾウ。

 

エゾカンゾウの花が一番多い所で、ふたり写真。

 

エゾカンゾウと風車。

花は、少なめだけど、フレッシュな花が多くて見応え十分。

早起きして来た甲斐はあった。

 

野鳥も堪能できた。

 

初見のコサメビタキ。

 

ホオアカ

 

ノビタキ

 

駐車場に戻ると、あのオオジシギは、まだ電線に止まっていた。

 

散策のあとは、おやつタイム。

北海道チーズ蒸しケーキがお気に入り。

 

水を飲んで、車に乗る前に、ダニチェック。

かいちゃんに8匹、はるちゃんに6匹も付いていた。

来年から、金浦原生花園の木道は、ワンコ禁止になりそう。