オオジシギが帰ってきたよ散歩(5/4) | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

オオジシギが帰ってきたよ散歩(5/4)

 

気温:6℃

天気:晴れ

 

昨夜は、晴れて星がキレイだった。

放射冷却が進み、最低気温は1.6℃。

そう言えば、霜注意報が出ていたなあ。

 

散歩の頃には、気温は6℃に上がった。

薄日が差しているので暖かい。

空は晴れているんだけど、霞んでいて白っぽい。

その割には、大雪山から十勝連峰まで薄ら見えていた。

 

かいちゃんと十勝連峰。

 
はるちゃんと十勝連峰。
 
オプタテシケ山
 
かいちゃんと大雪山。
 
旭岳
 
かいちゃん、はるちゃん、いい笑顔だね。
 
田んぼに、水が張られてきた。
もう、田植えは近し。
 
セイヨウタンポポが花盛り。
 
ヒメオドリコソウは、そろそろ終わり。
 
ハルザキヤマガラシは、まだ蕾み。
 
エゾヤマザクラが散ると、サクランボの花が咲く。
 
朽ちかけた廃倉庫の側に、キタキツネがいた~。
けっこう近かったけど、キタキツネは微動だにしなかった。
かいちゃん、はるちゃんは気づかず、劇吠えは免れた。
この倉庫は、何シーズンかキタキツネの巣に利用され、キツネコースの名の由来になった。
今年も、ここで子育てするのかな?
 
オオジシギが、遙々オーストラリアから帰ってきた。
4/28に、一瞬鳴き声を聞いたけど、姿は確認できなかった。
今日は、近くにいたので写真が撮れた。
近所で、オオジシギの写真を撮れたのは初めて。
 
オオジシギの囀りも録れた。
次は、ディスプレイ飛行音が録りたいな。

 

今日の野鳥は、オオジシギ、ノビタキ、ヒバリ、キジバト、カワラヒワ、ムクドリ、ツグミ、ハクセキレイ、スズメ、ハシボソガラス。