秋の大雪山ぐるっと一周の旅(10/13)その1 | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

秋の大雪山ぐるっと一周の旅(10/13)その1

 

美唄の宮島沼に、マガンのねぐら入りを見に行くか、芽室の愛菜屋にレッドムーン(ジャガイモ)を買いに行くか迷った。

ググってみたら、マガンの数のピークは過ぎていて、ねぐら入りを見られる可能性は低い。

なら、レッドムーンを買いに行こう。

ついでに紅葉狩りも。

 

野鳥を見に行かないので、AM6時に出発。

5時間は眠れたので体が楽。

 

今日は、一日中、晴れ予報。

家を出たときは、晴れていて大雪山が見えていたけど、美瑛に近づくにつれて、霧が掛かり、大雪山や十勝連峰は見えなくなった。

深山峠では、一瞬、霧の上に出て、朝日と十勝連峰が見えた。

 

峠を下ると、また霧に包まれた。

富良野市街地を抜けると、霧が晴れ、芦別岳を撮ろうと、デジカメの準備をしたら、空知川から湧く霧に覆われ、芦別岳は見えなくなった。

 

南富良野からは、霧も晴れて青空が広がった。

朝日が眩しい。

里の紅葉も、1週間くらいは遅れていて、まだ、これからといった感じ。

 

狩勝峠付近の落葉松も、ようやく色付き始めたところだった。

 

狩勝峠を越えて、狩勝高原園地に到着。

馬がいる。

なんで~。

隣の牧場から、柵がないのに放牧されていた。

逃げたりしないんか?

かいちゃん、はるちゃんは、そろそろ、オシッコの時間だな。

馬を見ても吠えないので、車から降ろしてみることにした。

 

馬は威嚇して来なかったけど、柵がないので、ちょっと恐い。

かいちゃん、はるちゃんも、恐かったからなのか吠えない。

 

こちらを、ジッとじっと見つめて警戒する3頭の馬。

やべっ、近づいてきたよ。

厚岸のあやめヶ原で、かいちゃんが、雄馬に威嚇されたことを思い出した。

さあ、逃げろ!

 

馬から、ちょっと離れて散歩。

 

まだ、馬が牧場に帰らないので、車に戻れない。

 

里より標高が高いので、紅葉は見頃間近。

紅葉の前で、ふたり写真。

はるちゃん、どっち見てるのかな。

 
「なつぞら」のセット前で、ふたり写真。
まだ、近くに馬がいるから目線が揃わない、おふたりさん。
 
風に、ひらひらと白樺の葉が舞い落ちる。

 

馬が牧場に戻って行ったら、今度は犬が出て来た。

ノーリードなので厄介。

取りあえず、かいちゃん、はるちゃんを安全なところへ避難させた。

車を回収し、さっさと乗り込んで出発。

犬が、近づいて来なくて良かった。