雪玉散歩(12/24) | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

雪玉散歩(12/24)

 

気温:0℃

天気:雪

積雪:40-60cm

雪質:とっても重くて絡みつく湿雪

 

一昨日、湿った雪が、どかっと30cm近く積もった。

踏み跡の消えた土手に行く。

0℃と、クリスマスイブの朝にしては暖かい。

 

雪が湿っていて、とっても重い。

足に絡みつき歩きづらい。

 

木の枝に雪が積もって真っ白でキレイ。

この冬は、暖かいので、こんな景色が、よく見られる。

厳冬期に降る雪は、サラサラのパウダースノーなので、木の枝には、ほとんど積もらない。

かいちゃんの足が、すっぽり埋まっている。

ここで、積雪は50cmくらいかな。

 
雪かきした後。雪が深くて、なかなか立ち上がれない、かいちゃん。

 

興奮して、新雪を走って行く、かいちゃん。

 

興奮冷めたら、新雪を歩きたくない、はるちゃん。

 
はるちゃんの貴重な笑顔。
 
雪の重みで木の枝がたわみ、かがまいと通れないので歩きづらい。
 
かいちゃんは、穴を掘り掘りしてからの雪浴び。
 
かいちゃんの足に、雪玉がいっぱい付いた。
 
かいちゃんの背中にも、雪が積もっている。
 
クリスマスっぽい赤い実。
何の実だろう?
甘いのかな?
 
林の中は、さらに雪が深い。
膝上まで埋まる。
積雪は、60cmは超えている。
 
深雪を泳ぐように歩いて行く、はるちゃん。
 
林を抜けて、土手に上がった、おふたりさん。
 
散歩の後は、雪玉取りが大変。
かいちゃんの股には、Sサイズの蜜柑くらいの雪玉が付いていた。
全部取り除いたら、洗面器が一杯になった。
さぞや重てく歩きづらかったことだろう。
雪玉取りの後は、重たい雪かきが待っていた。