雪虫みっけ(10/2) | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

雪虫みっけ(10/2)

 

気温:13℃

天気:霧のち晴

 

昨夜、天の川が見えていたので、今朝は晴れるかと思ったら曇り空。

陽射しがないので、気温13℃の割には涼しい。

 

家から出たとき、白い虫が飛んでいた。

捕まえたてみたら、雪虫だった。

旭岳の初冠雪も、まだなのに、ちょっと早いんでないかい。

そう言えば、初冠雪は富士山に先を越されてたな。

週の半ばから寒気が入ってくるので、週末には旭岳の初冠雪が見られそう。

 

笑顔の、はるちゃん。

 

蕎麦の茎が、赤く色付いてきたので収穫間近。

里山に掛かっていたのは、低い雲ではなく、高い霧だった。

左端の木の梢に野鳥が止まっていた。

以前から気になっていた囀りの主。

 

後ろ姿だけど、ホオジロみたい。

 

おやつが欲しくて、うれしそうに歩く、はるちゃん。

 

かいちゃん、大雪山は霧が掛かって見えないね。

旭岳の頂上からは、きっと素晴らしい雲海が見下ろせたことだろう。

 

残っていた田んぼの稲刈りも、もう終わっていた。

 

籾殻の供給が終わり、籾殻富士の成長は止まった。

 

かいちゃん、十勝連峰も見えないね。

はるちゃんが、カメラを見てくれない。

 

はるちゃんが珍しく、農家のおじさんに、自ら近寄っていった。

 

ウンコ中のキタキツネ。

はるちゃんが見つけて激吠え。

かいちゃんは見つけられず。

 

短い距離だけど、キタキツネと一緒に散歩した。

 

霧が晴れて、青空が見えてきた。

 

昨日の最高気温は、28℃。

朝の冷え込みもストップして、ナナカマドの紅葉は足踏み。

 

あまり見かけない稲藁ロール。

 

ご近所ワンコのルナちゃん。

スタンプーとバーニーのミックスだけど、見た目は、ほぼスタンプ-。

パピーの頃から会っているので、かいちゃんはフレンドリー。

 

ルナちゃんが、ちょっと苦手だった、はるちゃんも、ようやく挨拶ができて良かったね。