冬に逆戻り | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

朝の散歩。

 

気温は、-7~ -11℃。

天気は、晴れ。

積雪は、40-50cm。

雪質は、湿気のある重(おも)雪。

 

昨日、降り積もった新雪は20cm。

季節外れの大雪。

春めいていた景色は一変、一面の銀世界に。

冬に逆戻りだ。

 

予報よりも気温は下がって、最低気温は-11.4℃。

季節外れの冷え込み。

これだけ冷えたら、どこでも歩けそう。

最後の雪散歩だ、さあ、土手に行こう。

 

土手に行ってみると、足がズボズボ埋まる。

期待外れだ。

雪が積もりすぎて、雪が締まらなかった。

ズボズボで歩きずらい。

かいちゃん、はるちゃんは大喜びだから、がんばって歩こう。

腰が痛っ!

 

霞んでいた空が、澄み切った青空に。

空も、冬に逆戻り。

 

かいちゃんは、土手の上で雪浴び。

そんなところで、ゴロンゴロンしていたら落ちるよ。

ほら、落ちた。

 

大雪山は雲の中で残念。

 

バージンスノーを歩いて行く。

この時、気温は-8℃。

春の陽射し、無風、ラッセルで、暑くて汗が出てきた。

 

 

 

また、エゾリスを探す、かいちゃん。

木に止まっているのは、ゴジュウカラだよ。

 

おもちゃを追いかける、はるちゃん。

 

雪帽子を被ったのは、何度目?

 

水溜まりも凍り付いた。

 

 

スマホを覗き込む、かいちゃん。

 

キタキツネの足跡。

 

かいちゃん、はるちゃんの足跡。

 

白樺と青空。

本州では、高原に行かないと見られないけど、ここでは平地で見られる。

 

ツーショットは、これが限界。

 

 

 

明日も、-10℃予報。

今日よりは、雪が締まっていたら良いな。