猫柳とハクセキレイ | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

朝の散歩。

 

気温は、-5℃。

天気は、雲の多い晴れ。

積雪は、40cm。

最近、天気が良く暖かく、雪が降っても、すぐ溶けるので、雪解けが進む。

雪質は、固めのモナカ雪。

 

いつもの土手と河原へ行く。

固めのモナカ雪は、人間の足は10cmくらい埋まるけど、ワンコの足は埋まらない。

どこでも歩けるので、かいちゃんも、はるちゃんもご機嫌さん。

 

河原の雪も、どんどん溶けていく。

川のギリギリに付いた道は、危険なので、もう歩けない。

 

モナカ雪は、雪浴びもしやすい。

 

賑やかに囀りながら飛んでいく、二羽の野鳥。

ハクセキレイの夫婦かな?

冬は見かけないが、春が近づくと現れる鳥。

ちょっと、早くない?

 

今年は雪解けが早いので、ここのパークゴルフ場も、そろそろ融雪剤が撒かれるかも?

ここの遊び場がなくなると寂しいね。

 

土手の南斜面も足が埋まらない。

 

土手の北斜面は、柔らか目のモナカ雪。

ワンコの足も埋まる。

 

二本足で立ち上がる、はるちゃん。

 

雪玉投げ遊びは、楽しいね。

 

猫柳の花芽に雪帽子。

 

今年は、花芽が開くのが早いんでないかい。

 

道路の雪が溶けてきたので、散歩後の足洗いを再開。

冬の間は、雪で足が汚れないから、雪玉を落とすだけで楽ちんだった。

雪解けの道路は汚いので、足を洗わずに庭に放牧すると、黒い足跡スタンプだらけになって後が大変。

 

今日の最高気温は、+6.6℃。

雪解けは、さらに進む。