オホーツク 日帰りの旅 ランチ&アイス | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

走ったら、体も温まって、お腹が空いてきた。

11時過ぎ、雨も降ってないし、ベンチもあるし、鉛色の海も見えるし、
ここで、ランチにしようか。
日の出岬公園はキャンセル。

道の駅の駐車場に、車を取りに行く。

 
ふたり、仲良く、パパが帰ってくるのを待っていた。
かわいいね。
遠くにいると、カメラ目線してくれるんだけど。
ちょっと、そこの、お嬢さん。

 
鉛色の空。

イタドリは、花盛り 。
エゾニュウは、立ち枯れ。
夏の終わりを感じさせる。
いつか、エゾニュウをバックに、はる&かいの写真を撮ってみたい。
大きなものは、3mを優に超える。
とても、草とは思えない大きさ。

さて、ランチタイム。
寒いけど、冷えたノンアルコールビールで乾杯。


寒いのに、よく飲むな。 
好きやなあ。
と言いたげな顔。

アルコールの苦手な、はる&かい。
顔に近づけただけでも逃げていく。
ノンアルコールビールは、どうだろうか?
近づけると、逃げない。
逆に、なめられそうになる。
さすが、わんこ。
鼻が利く。
そんなん、人間でもわかるわ。

ノンアルコールビール、正直言って、美味しくない。
なんとなく、薬っぽい味がする。
雰囲気だけ、味わうって感じ。
寒くて、雰囲気も、なにもないけどね。

かいちゃんに盗み食いされないよう、先に、おやつを与えておいて、
人間は、おにぎりと玉子焼きを、ささっと食べる。
おにぎりに塩気があるので、甘い玉子焼きが美味しい。

 
おやつを食べて、くつろぐ、はる&かい。
はるちゃんは、草をいっぱい食べたな。
明日が辛いぞ。

 
海斗スティッチと、にっこり笑顔の、かいちゃん。 

食べ終わった頃、雨がポツポツと落ちてきた。
はるちゃんパワーで、なんとか雨が降らずにすんだね。

さあ、アイスを食べに行こう。
雨は降ったり止んだり、路面も濡れたり乾いたり。
進行方向には、雨雲がかかり、かすんでいる。
嫌な予感。
雨が降って路面が濡れていたら、アイスクリームは食べられないからね。
晴れ女、がんばれよ~!

向かった先は、西興部(にしおこっぺ)の冨田ファームの直売店「ミルクの夢」
ラベンダーで有名なファーム富田ではない。
ワ冠とウ冠の違い。

ここの乳製品は、土づくり、牧草づくりから、こだわりがあって、牛乳もチーズも美味しい。
ソフトクリームは、化学肥料を使わない有機牛乳100%使用。
ほんと、牛乳と同じ味がする。

ソフトクリームを、ワッフル生地(290円)で注文。
まず、人間が食べる。
お・い・し・い。
今まで食べてきたソフトクリームの中で、一番、うまい。
ゆっくり味わって食べたいけど、はる&かいが待っているので、急いで食べる。

美味しそうなチーズの並んだ、ショーケースが気になる。
見ていると欲しくなるので、できるだけ見ないようにしていた。
お店の人の話では、ブルーチーズが、今年中に販売されるとのこと。
良い情報をゲット。
ブルーチーズ、大好き。
あの臭さが、たまらない。
冬は、行けないから、ネットで買おう。
楽しみ、楽しみ。

雨がポツポツと降ってきた。
早く食べさせなければ。


はるちゃんは、上品にペロペロ。
  
 かいちゃんは、がっつり、すくい取る。

アイスクリームは、あっという間になくなった。

お店のおばさんが出て来て、はる&かいを可愛がってくれた。
ジャージ姿で長靴履いた、おじさんも出て来て、お喋りに花が咲く。
夫婦かなと思ったけど、どうも違うようだ。
このおじさん、もしやと思い、ネットで検索したら、冨田ファームの社長さんだった。
2日続けて、社長さんに縁があるなあ。
はる&かい、ここで買った牛乳を飲ませると話したけど、気を悪くしなかったかな。
人間と変わりない、家族の一員だと話したので、理解してもらえただろうか。

道の駅「香りの里たきのうえ」に寄って、お買い物。
エゾシカの角が、1000円で売っていた。
知床では、500円で売っていたらしい。
場所によってはタダ。
道東に行ったときに買おうかな。

ママは、ばっこ柳のまな板を買った。
ばっこ柳は、高級品らしいが、ここでは、お手頃な価格で売っている。
使い心地は良かったよう。

家までは、あと100km。
けっこう遠い。
安全運転で帰ろう。