コロナの後は不整脈(T-T) | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

9℃2℃   晴れ

コロナ明けで昨日デイケアに行った母

ところがです

昨日朝の血圧測定で不整脈が出てしまいました

母自身は「どこもしんどくないから行く」

と言ったのでデイケアに行ってもらったのですが

デイケアでも血圧が低く、不整脈が出てたようです

かかりつけ医が昨日午後~今日午前まで休診だったので

心臓手術した病院へ電話をし全てをお話ししたところ

心房細動の不整脈のようですねと、そして

救急担当の医師が

「現時点で救急を要する事もないので今晩は様子みてください」

「そして明日朝、心臓血管外科の主治医に診察の有無を確認してください」

「但し、容態が急変したらすぐ救急車で来てほしい」

とのアドバイス

今朝電話すると主治医は手術中との事で

部署の部長判断で

「スグ受診するほど脈拍も多くないし血圧も下がっていないので、今日午後からかかりつけ医を受診してください。そして来週火曜日に主治医の受診を取っておきます」

との事でした

 

久しぶりに出た不整脈

しかも昨日の朝からずーーーっと出ているし

血圧も上が85まで下がる時もあります

本人は辛そうにしていませんが

いつもより元気がなく居間でテレビを見ていてもウトウトしています

倦怠感があるのだと思います

看護士さんも「血圧が80切ったり脈が100以上になったりしたら迷わず救急車を」

と言ってくれました

そして

「不整脈は自然に消える事もありますよ」

と、家族が安心できる一言も飛び出すハート

これを聞くのと聞かないのでは家族の心の持ちようが全然違います

少し心が楽になりました

 

15:30分から、かかりつけ医診察予約電話ができます

スグ電話して診てもらいに行ってきますダッシュ

 

 

玄関横の多肉コーナー

玄関横なのでウエルカム多肉ですか?

と聞かれそうですが

全然ちゃいます爆  笑

母が寄せ植えした鉢や葉っぱがコロリと落ちて勝手に

増殖したりした多肉達の住処みたいな所です

 

ココ、整理整頓したいんです

何かいい方法ないですかね~笑

 

椿

大きなお花なのでこうして支えてあげないとお顔が拝めません

 

コチラも椿

薄ピンクがかわいい飛び出すハート

 

チューリップの開花一番は黄色のチューリップでした

赤白黄色ともう一色何やったっけ?

4色16球植わってますスター