(。-人-。)29年経ちました | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

8℃0℃   くもり晴れ

オキザリス:初恋

 

オキザリス:たぶん桃の輝き?

オキザリスはタグおちするとまずダメです

似た葉っぱが多い上に花も似た花が多いから

 

 

 

阪神淡路大震災

あれから29年

我が地方、あの日は震度4でした

あの時は全く被害無くすんだけれど

次にくるだろう南海トラフ巨大地震、うちはたぶん崩れると思います

30年以内に発生する確率70%

元日に発生した能登半島地震は2020年から30年以内に発生する確率は

とっても低く0.1~3%だったそうです

自然は人知をはるかに上回る

誰にも止めることはできない

わかってはいるけれど、です

亡父は阪神淡路大震災も東日本大震災も知りません

何も知らずに早世してしまいました

もしあの時(事故死)命が助かっていれば長寿の家系なので今でも存命しているはずです

大きな地震2つを知らずに逝った事はある意味幸せなのかも

私はこの目で(画面越しですが)被害状況を見ています

とっても辛いです

🙏