先食と今午 | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

18℃10℃   晴れ

 

先週から

日曜日午後はリハビリデイサービスに行ってもらってます

12時30分に迎えにきてくれて17時過ぎに帰ってきます

お風呂にも入れてくれるし、物療と言ってマッサージやウォーターベッド

そして筋力アップリハビリをしてくれます

夏、甲状腺機能低下症で歩くのが辛くなった時期があった母

前にも書いたけれど

ベッドからトイレまで15メートル程度、その距離を1~2回

休まないと歩けなくなっていたんです

甲状腺ホルモン投与後の今、その距離は歩けるようにはなったけれど

わが家、門柱から1.5メートル程度の坂道があり

そこから平坦なアプローチそして玄関なのですが

その坂道がのぼれない

先日なんか、そこに座りこんでしまって

立ち上げるのにとーーーーーーーっても難儀したんです

以来お出掛けが終わった後自宅に戻る時だけ車椅子使ってます

理学療法士さんが言うには

車に乗っているだけでも体幹を使うんです、だから疲れて坂道が歩けないんです

って言ってました

後期高齢者の母、筋力向上は無理あせる

現状維持で十分ピンク音符

希望は車椅子を使わないようになってくれればいいんですけど音符

 

 

食欲が

ありすぎて困るぅ~

とにかくご飯が美味しい、食べても食べても

まだいけるんちゃう?

ってくらいご飯が美味しいです

普段しない間食

あかん、あかん、太ったらアカンねん

足に負担かけたらあかん

人口関節なんかにしたくないぃぃぃ~泣

でもご飯が美味しいねん、どないかして笑

 

 

とっても

静かな日曜日です

農家さんの稲刈りも終わったので機械音もしません

時折府道を走る車やバイクの音が遠くに聞こえるくらい紅葉

 

 

今朝は

とっても寒かった

今期一番の冷え込みだったそうです

でも今はとっても暖かい

お日様の下でいると朝着込んだフリーフが暑くってダッシュ

今は長袖Tシャツ1枚で、とっても気持がいいです

 

 

午後から

花壇のお花全てに殺菌殺虫剤散布しました

全部で9リットル

葉裏まで丁寧に散布してたら1時間以上かかってしまいました

 

 

 

ガーン

山茶花の種がガーン弾けてしもてガーン種がどっかいったガーンガーンガーン

撒こうと思ったのに悲しい

 

ダリア

 

クレマチス 銀河

 

フィジョンイエロー

 

ピンクアーノッティアヌス

 

ウォーターフォールピンク