モンステラ・デリシオーサ(実生) | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

32℃26℃   晴れくもり

モンステラ:デリシオーサ

実生です

2014年7月25日種蒔き

2014年8月1日発芽

2016年5月20日初めて穴あき葉が出たけれど

以降一回も穴あき葉は出ません悲しい

モンステラと言えば穴あき葉やん、株が未熟?

でも・・・

来年で発芽10年目

キミノバンジロウでも発芽3年目に花が咲いて実になろうとしているのに

桃栗3年、柿8年って言うのにアセアセ

モンステラ10年でこの大きさ宇宙人くん

やっぱり鉢かな~大きな鉢に植え替えないと大きくならんのかな?

 

今年出た葉は左の一番緑が濃い真ん中の葉です

いままでは室内で育てていましたが

今年初めて外に出したので葉が焼けてしまったようです

ゴメンね泣くうさぎ

 

 

 

大帽子花

ツユクサのでっかい版ですピンク音符今朝咲きました

うちのまわりにはツユクサがないので比較できないから

エンピツと比べてみました

大きなお花でエッジがひぃ~らひら、かわいい音符

 

バイロンメッツ

 

実生 コキオサーモン

 

オレンジフラミンゴ

 

ネバーランド

昨日と今日、昨日の退色した色もいいですね