シンビジウムの植替え | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

15℃5℃   晴れ

半月早いかなと思ったけど植替えました音符

 

一番大変やったのがこの鉢

根っこがパッツンパッツンになってて・・・

まー下矢印みてください

植え替えをする前です

鉢から抜くのに悪戦苦闘アセアセアセアセ

 

やっと抜けたアセアセ

 

根がびっちり気づき

 

ここまでするのに20分かかりました

 

こ~んな腐っているバルブや

 

お役御免になったバルブがいっぱい><

これらを引き裂くのにも思いきり力を込めてもなかなか

引き裂けませんでした泣

 

全部でこれだけの株が5号鉢に植わっていました

このなから太っちょバルブを選んで

 

ハイ、完成

たった一鉢に作業時間30分

めっちゃ疲れました泣くうさぎ

 

今日は上矢印のを含め4鉢植替えました

植替えしたい鉢があと1鉢残ってます

今日のしんどさ考えたら・・・(〃´o`)=3 フゥです