1ミリと0.1グラム | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

5℃2℃   雪だるまくもり

まず1ミリはコレキャベツスライサー

毎食野菜サラダを食べるようになってから買いました

当初はキャベツを包丁で薄く細く切っていたから時間がめっちゃかかったもやもや

普通のピーラーでは太いし・・・

なのでメンド臭くなってキャベツは一旦止めたんです

ところが飛び出すハート

お昼をいつもの海で食べようと母とドライブに行った折

いつものスーパーでお弁当と野菜サラダ買ったら

その野菜サラダのキャベツがふわふわしてめっちゃ美味しかった照れ

家でもつくれるかな~と思い

キッチングッズ売り場で探しているときに見つけたんです

厚さは1ミリから3ミリまで

1ミリにするとふわふわのキャベツが作れました

かなり大きいのでキャベツ半玉そのまんまスライスする事ができます

以来毎回これ使って1ミリキャベツこさえてますチョキ

 

 

0.1グラム

これはね~キッチンスケールの最小表示

今使っているスケールは1グラム単位です

ですが1グラムが計れないんですガーン

沢山の量での1グラム単位は計れるけれど、、、51グラムとか

でも塩1グラムだけって計れへんねん

うちは塩ってそない使わんからあまり必要も無かったんですが

たまぁ~~~に1グラムが計れたらエエのに・・・

って思う事がありました

今日コーナンへ行った時何気に

「そやキッチリ1グラムが計れるスケールあるやろか」

と思いキッチンコーナーへ行くと

1グラム計れるどころか0.1グラム単位であるやんびっくり

これにはビックリでした気づき

パンやケーキを焼かないので私は知らなかったのですが

イースト菌を計るのに0.1グラム単位って必要なんやね

そない箱に書いてます爆  笑

塩昆布と麩で簡単お吸い物を作る時があるのですが

母には作れんかったねん

1グラムが今のスケールでは計れなかったから

これからはコレ使って作れる~うさぎクッキー

 

そやけどキッチングッズ売り場って行くと欲しいモノいっぱいあるわダッシュ

便利なモンいっぱいなんやもん

あまり見過ぎると余計なモノあまり使わんモノ買いそうやから

アカンあかんって自分に言い聞かせて帰ってきました

あまり使わんモノはゴミになるだけやもん

野菜の水切り器やみじん切りカッター、トマトの皮むき専用ピーラー

などなど

思いつくまま衝動買いしてしもて使わんのんいっぱいあるもん

そんなんは、なんぼ便利でも使わんかったらゴミやん

ゴミ買うてるようなもんや笑

そんなんはもう買わへんことにしたねん

ほんまに欲しいなら何日経っても欲しいって思うはず

ほな又買いにいったらええねんウインク

 

 

 

 

 

今朝も雪、ぱらぱらと降りました

ほんまにぱらぱら・・・だけ

積もる事もありませんでした

でも又今ぱらぱら降っています

今晩も寒そうです