ぬくいなぁ~ | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

10℃0℃  晴れ 

今朝めっちゃ寒かった((•﹏•๑)))

のに

今めっちゃぬくい*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*

この気温差今年は結構な頻度であるからなのかな?

そんなに身体に堪えていません

反対に、やっと冬の寒さに慣れたのか堪えるどころか

ご飯が美味しくてしかたないグラサン

特に朝富士山

朝昼晩のなかで一番美味しくいただいています音符

 

 

君子蘭

やっと赤くなってきましたスター

 

 

うちには7鉢のシンビジュームがあります

お局シンビは昨年咲きました

他のも蕾を探してみたけれど・・・

う~ん葉芽っぽいアセアセ

 

ぷっくらさんの蕾

たぶん花芽やと思うけど・・・よー解らんアセアセ

この2鉢にだけそれらしいものがあったけれど他のは葉芽すら出ていません泣

 

 

イングリッシュローズの挿し木達

雪の日も氷の張るような日もお外のココで頑張っています

ここは朝から夕方3時頃までしっかりお日様が当たる一等場所

K県Y市とA島に嫁入りするまでしっかり育ってねー

との願い通り元気に育っていますニコニコ

 

バラって肥料食いなんですけど

挿し木でポット上げ後のバラは例外のようです

今まで何度かポット上げの後しばらくして枯れる事があったので

調べてみました

ポット上げ後の根っこって弱いから肥料に負けるそうです

それ以来元肥を入れずにいたら枯れる事はほぼなくなりました

なのでこの子達は未だに肥料は与えていません

 

その中の一鉢、黄色のバラですが、、、あらま笑い

根が。。。

これやから土の上にポット置いたらアカンねん!!

解っていたけど、まさ休眠前にこんなに根が出ると思ってなかったんやもんえー

この鉢はそーっとぬいて鉢変えして植え直しました音符