石油ストーブ | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

10℃5℃   くもり雪だるま

今晩から雪になる予報の大阪南部の我が町

明日の最高気温3℃って・・・!!

朝起きたら積もっているかもです

明日は一日家でおこもりしよー

母の歯のお手入れの予約をしていましたが変更してもらいました

3℃になる外へ連れていけませんアセアセ

 

先日から雪の被害が出ています

雪の重みで電線が切れた?のかな?停電になっていますよね

うちらの辺はそんな事はないかも知れんけど

何があるかわからんやん

地震が起きて電柱が倒れて停電するとか・・・

 

うちの暖房

エアコンとホットカーペットだけ

真冬に停電になる事態に陥ったら

慢性心不全の母は・・・死にます(たぶん)

そりゃね~田舎ですから

毛布やお布団は5人分は軽くあるけれど

それだけで暖を取るのは高齢者にとって辛いと思う

 

でねーコレ

買って来ました

出番がないことを願って箱のまんま押し入れになおしました

灯油も出入りのガソリンスタンドへお願いして配達していただきました

シュポシュポも買った、電池も買った

これで万が一停電になっても暖かくする事ができます拍手

 

私一人だけなら、ここまで用心しないんですけど。。。えー

 

灯油って残ったらどないするの?

一応18リットル配達してもらったけど

災害がなければ灯油は使わんやん

ストーブを焚けばいいけど・・・シーズンオフ、掃除がメンドクサイ

今年買った灯油って何年もつんやろか・・・

灯油置き場は直射日光の当たらない物置なんやけど

置いておけんのかな?

 

こないだ降ってた雪

黄色い円のなかの白い点々が雪~サンタ

青空に雪って綺麗~と思ったので撮ってみました🎵