藤 | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

20℃12℃   晴れ

藤を見に行ってきました

 

熊野街道 信達宿の野田藤

この土日はふじまつりが開催されるようです

この前を車で通っただけです

4~5年前に初めて訪れたときは

母もまだそこそこ歩けました

駐車場はここから800メートル先にあります

今は無理><

身障者用の駐車場は目の前にあるので降りてゆっくりみたいけど

感染対策はしててもコロナが収束したわけちゃうやん

心臓の悪い高齢の母を連れていくのはちょっと怖いです

 

 

つぎに見に行ったのは

池の周りに咲く藤

去年はほとんど咲いていなかったけど今年は咲いていました

あれはいつやった?関空連絡橋にタンカーが衝突したあの台風

あの時にこの藤たちも被害にあったようで翌年から3年くらいはここまで咲いていませんでした

やっと回復してきたようです

 

 

 

 

 

 

肥料も水も与えられず自然の力だけでここまで完成された美しい花をつける藤

見事です

うちの藤はと言うと・・・・・・・・

 

今年も葉っぱだけですえーん