それは又後日に・・・のお話 | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

9℃4℃   晴れくもり

ミニバラの鉢に見慣れない球根が・・・

四角の部分、小さな球根植物です

拡大してみると

こんなん

これって・・・フリージア?あまりに小さくて判別不可です

今年咲くには小さすぎますね。来年かな?

 

 

 

 

 

 

ラナンキュラス

 

 

 

プリムラ ジュリアン

 

 

絵になるスミレ

 

 

 

クリスマスローズ

 

 

 

ヒヤシンス

 

先日書いた

あともう少し、もう少しです

そのもう少しは・・・

私の寝場所

これは又後日にニコニコ

のお話です

 

 

母が病気になる前までは

私は2階、母は1階それぞれの寝室で就寝していました

病気を期に私も1階で寝る事になったのですが

母の部屋に私のベッドをおこうと思ったらタンスの向きを変えんとアカン

それってめっちゃメンドーやん

その上寝付くまでの習慣にしていたテレビが見られない

母の就寝の邪魔になるしねー

だから座敷にお布団を敷いて寝ています

それが大変やねん><座敷に万年床するわけにいかんやん

布団の上げ下ろし必須

そんな事なんてしたことがない

もの心ついた頃からベッド生活なんやもん

このままだと腰が・・・今でも痛いのに腰をゆわしてしまう

熟慮(そんなたいそーなもんちゃうけどてへぺろ)の上

折りたたみベッド買いました

母が亡くなったら必要ないからゴミになるだけなんですけど

仕方ないですチュー

でもこれで楽になること間違いなしです

拍手

 

ベッドを置けばそれでお終い、、、ではない

畳の部屋はそんな時メンドーです

畳の上に折りたたみベッドを置くと開閉時に畳がすれて痛むし

ベッドと私の重みで畳が凹む

畳って傷ができるとどないもできん、表替えしかないんですよね

それを保護するのに以前使っていたカーペットカバーを敷こうか

ジョイントマットにしようか・・・かんがえちゅう~~~です

カーペットカバーやジョイントマットは軽いから

毎日片付けしても腰の負担にはならないと思う・・・たぶん・・・

 

畳の部屋は寝転がって休憩するにはエエねんけど

タンスやベッドなんかの家具を置くには不向きです

うちはキッチンと玄関前だけフローリングで残りの部屋は全て畳部屋

亡き父はタンスや家具の下の4つの角に厚みが3㎜くらいの化粧合板を敷いていました

今でもその板はうちにあるので

私も父をマネて家具の下には敷いています

そやけど今回のベッドは毎日折りたたみせなあかん

4角に敷くだけやったら意味ないねん

フローリングやったらよかったのに魂