カミキリ虫被害とノダフジ植え替え | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

26℃/ 19℃   晴れくもり

 

 

 

今朝6時前大阪吹田での事件

拳銃強奪犯が逃走中だそうです

十分気を付けてください

怖いですガーン

 

 

アメリカフヨウ

あれ?何か変お水は足りているのに・・・??

 

あ~あ~痛々しいショボーン

ラミーカミキリの仕業です

昨日ラミーカミキリこの鉢の下あたりで見つけました

どこかに行ってしまうだろーと思って駆除せず放置

こんな悪さするんですねギザギザ

たかっていたラミーカミキリですが

そのまま空き地にポイしました

雑草の樹液でも吸っとき~~ってチュー

 

 

実生 ノダフジ

のだふじを植えていたお気に入りの鉢が昨日の強風で倒れて割れてしまいました

コレ上矢印

瞬間接着剤でくっつけてみたけどアカン、使い物にならん(ToT)

このパールっぽい塗りが好きで買ったんです

15年くらいまえかな?

この鉢にはハイビスカス レッドスターを台木に

ハワイアンイエロー

クリスタルピンク

スィートピンク

を接木していました

1本の木から4種のハイビスカス咲かせていたんです

思い出の鉢ですが花はもう植えられないと思いますハートブレイク

 

 

自宅に10号鉢が余っていたので持ってきて植え替えましたチョキ

こんどは絶対こけないように支柱のしたに御影石で重し

もっと早くにコレしとけばよかった

石は腐るほどあるのに・・・アセアセ