私は今年46歳になる独身女です。

 

父は76歳 母は74歳

姉は49歳 既婚子供一人あり

 

けっこう貧しい生活をしてました。

3食ちゃんと食べてはいましたが

余計なのもはほとんど買ってもらった事はありません。

洋服も結構特価品の安物ばかりで、小学生の頃は私服だったので

いい洋服来てる子と持ち物の差がはっきり出てたんで嫌でした。

いじめられてはなかったけど周りから蔑まされてるように思いました。

両親もこの頃互いに荒れていて家では喧嘩ばかりで

家庭環境は明るいものではなかった。

コンプレックスというものがずっと私の中でありました。

 

生活がギリギリな状態でお年玉とかはほとんど没収されていました。

お正月以外で遠方の親戚が集まったときにおじさん、おばさんからくれたお小遣いも

翌日すぐ母親がこっそり(父には内緒)子供部屋にやってきて「お金ないから分けてほしい」と1000円くらいもらってあとは没収された。

 

姉が就職して家にお金を入れるようになって、私も学生のときはバイト、卒業後は就職しお金を入れるようになり

貧しい生活から多少は開放された様子でした。

私も姉もそれぞれ家を離れ20年くらいたち・・・・

両親だけの暮らしになり豊かでもないけど自分たちが食べて行けるには

十分の生活のようでした。

 

それが

父が定年退職して少したつと・・・

4年くらい前から

母から頻繁に金銭のメールが来るようになりました。

「3万かして」「1万かして」「4000円かして」

そのときによって金額はまばらですが年にそれが4〜5回あるわけです。

ほとんど返ってきません。

与えてるのみの状態です。

 

私は独身でこのさきの老後のお金を預金しなきゃならないのに

私の給料は15万なのに

自分の生活で精一杯だし (むしろ足りない)

親に少ない貯金すら食いつぶされそう気がする

 

自分の将来も不安だし

もっと両親が高齢になったとき私は面倒を見れるんだろうか?

 

貧乏ってずっと連鎖するって本当ですね。

お金持ちだといい教育受けて就職の選択肢も増えるし

貧乏な家庭だと進学の費用すらない

だから高卒の私は安月給の仕事に就くしかなかったのです。