ごじょかい便り

趣味のかぎ針編みを中心に日々の出来事を書いています。

NEW !
テーマ:

アヴリルのクリスマスツリー

 

コーン(円錐状の糸巻き芯)の上に編んだものをすっぽり被せるだけです。

 

葉っぱと幹部分を別に編んで、コーンを中に入れて綴じ合わせるのかな~と

創造していたのですが・・・

 

うん、この方が簡単だわ。安定性もいいし。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アヴリルのクリスマスツリーのキットが完成。

 

本当はトップもペラコーン使ったポンポンを飾るのですが・・・

ラッピングで結ばれていた糸も可愛かったので。

10mmのジャンボかぎ針でザクザク編むので、あっという間に編めました。

簡単なのにモコモコで可愛いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毛糸専門店アヴリルのクリスマスツリーのキット

某フリマサイトで入手しました。

 

ちなみにこちらは昨年2016年版のキットです。

今年は「カンパネルラのちいさな木」としてツリーのみのバージョンで販売

されているようです。

 

アヴリルの糸はやっぱり可愛い!

・・・少々お高いのが玉に傷ですが。

 

クリスマスまであと10日、早く編まねば!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

図書券をもらったので、編み物本を買ってきました。

自分へのクリスマスプレゼントということで。

 

 

かぎ針編み好きの間で話題騒然の「ワンダークロッシェ」

ちょっと変わった技法がたくさん載っています。

 

ついでに「リフ編みのこもの」も購入。

図書館で借りて、やっぱり欲しくなっちゃいました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リフ編みのネックウォーマーを編むぞ~と毛糸を買ってきました。

パック入り特売毛糸と散々迷って、結局ハマナカ、アメリー。

指定糸を買うのは久しぶりなので、ちょっとテンションが上がります。

 

5玉パックの方よりアメリー2玉の方が高かったのですが、直接肌に触れるものは

肌触りが悪いと使わなくなるんですよね~。

 

 

ちょっと気になる新刊本。

クロコダイルステッチが載っているらしいです。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週金曜日、ママ友家族と鍋パーティーをしました。

 

半年前に新築マンションに引っ越して以来「行きたい~、行きたい~」と

言われていて、のらりくらりとはぐらかして来たけど・・・

 

外堀(うちのダンナ)埋められて逃げ切れず。

「パパさん~、〇〇ちゃんなかなか招待してくれないんですよ~。」に

「いつでも来てくださいね~」のダンナ。

 

そもそも、このママ友グループの誰かのうちでホームパーティなど

したことないんだけどな~。何故うちだけ呼ばなきゃならない?

 

女の子だけだから大丈夫かな~と思った私が甘かった。

いや、私はどちらかと言えば大雑把なほうで、決して潔癖症とかではないん

ですけどね~。

 

チキン食べた手でパソコン画面触らないで~。

タンス開けないで~。

椅子を引きずらないで~。

ソファーの背に乗らないで~、飛び跳ねないで~、飛び降りないで~。

 

いや、ママたちが注意してくれればいいのだけれど、ほぼほぼスルーで

・・・ちょっとストレスでした。

 

後片付けしてたら、床にお皿ごと落ちたまま放置されたグラタン。

チーズがカピカピになって床にこびりついてました。

 

また来るね~。

今度はお泊り会しようね~。

 

・・・いや、いや、ないな~。

とりあえず新居お披露目したし、義理は果たしたかと。

 

 

以上、リアルには言えないブラックなつぶやきでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘が地元のNPO法人が主催の絵画教室に参加してきました。

 

油彩で2時間半×2回で一つの絵を仕上げます。

油絵を描く機会はほとんどないので貴重な体験をさせていただきました。

 

今回のお題はクリスマスツリー

雪だるまや雪うさぎがいたり、月をバッグにサンタクロースがソリに乗って飛んでいたり・・・

娘も、他のみんなも子どもらしい自由な発想で伸び伸びと描いてました。

 

ちなみにこちらが初めて描いた油絵「りんご」です。

これに比べるとだいぶ上達したような・・・。

 

 

先週、ポスター展示を見に行ってきました。

夏休みの宿題で描いたポスターが学校代表の5人に選ばれ、市の展示スペースに

1週間飾られていたので。

 

たまたま絵画教室の先生も他の展示のお手伝いに駆り出されていたようで、

「ポスター見たよ~、よく描けてたね~」とほめていただきました。

 

今回、前回と一緒に絵画教室に参加した子のポスターも飾られていたので、

「うん、やっぱり教室に参加する子は絵が好きなんだね~」と先生も何だか

嬉しそうでした。

 

 

娘の描く絵はなんだかいつも「楽しそう」です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

部屋が雑多な感じになってきたので、一度片づけました。

お正月を迎えるにあたり、少し整理整頓しないとね。

 

で、ちょこっとだけクリスマスっぽいものを飾りました。

物足りないくらいがちょうどいいのかも知れません。

ああ、でもクリスマスツリー。も編みたい。

 

遊びに来ていた友人の子どもが「あ、これウチにあるのと同じ~」と。

「うん、それもおばちゃんが作ったんだよ~」

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、お習字から帰ってきた娘が「お母さん、スカート洗濯機に入れちゃうね~」と

ズボン姿になりました。

 

今日はズボンの上からオーガンジー素材のフワフワスカートを重ね着して

たので、何でスカートだけ脱ぐのかな~、さては汚してきたな~と思ってました。

 

夕食の準備をしている最中に家電が鳴りました。

我が家の電話は登録してある番号は「~さんです」と教えてくれます。

 

セールスも多いし、普段は学校か実家くらいからしか掛かってこないので

登録のない番号は基本、留守電対応にしてます。

 

知らない番号だったので放置していたら留守録に切り替わり、

「習字教室の〇〇です」と。

あ、お習字の先生だ!と慌てて受話器を上げましたが間に合わず。

 

中途半端に途中から出てしまったので留守録も途中で録音が切れて

しまってました。

 

慌てて折り返し連絡すると

「今日、書いている途中にスカートが邪魔だったらしく、脱いだのですが、

そのまま置き忘れてます」と。

 

あ~!

だから「洗濯機に入れるね~」なんて言ったんだ。

・・・バレないと思ったのかな?

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

紙刺繍のバースデーカード

いよいよ本番です。

 

今回も図案を写すのと、穴を開けるところまでは私がやりました。

気合が入りすぎるのか・・・

練習用の方が上手に出来ていたような・・・本人には言えませんが。

 

タンポポ2つ刺繍し終えたところでタイムオーバーです。

月曜日必着で送らなくればならないので、明日午前中には投函しないと・・・。

 

娘の気力・集中力も切れてきたので、バトンタッチしました。

 

刺繍が完成。

あれ、私も練習の方がキレイに出来てるような・・・

これもまたハンドメイドあるあるでしょうか?

 

あとはメッセージを書いて、台紙に貼りつければ完成です。

ギリギリ間に合った~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。