今年大量収獲出来た理由 | コーギーハヤトの庭仕事

コーギーハヤトの庭仕事

コーギーのハヤトはみんなの応援のおかげで、永遠の17歳に
(2021年9月6日お星さまに)
お庭で咲いたお花をアレンジしたり、
ハーブをお料理に添えたり、新しい家族をお迎えしました。女の子コーギー芽生(めい)2022年3月生まれ お庭仕事勉強中です。



あっ
皆さん
失礼しました。

わたくし
研究員の芽生です。

こちらの小さな
ひとくちマドレーヌを
試食しています。




桑の実
山桑の実は
葉っぱも実も少し異なります。

我が家の桑の木は
植えて5〜6年ぐらいだと思います。

生育旺盛とは
この木の為にあるような
言葉だと感じてます。

今年大量収獲出来た理由

雨が少なかった

お天気の日が続いたこと
等があげられます。




母は
桑の葉を乾燥させたり




干しブドウのように
マルベリーを
乾燥させたりしたそうです。


そして何より
昨年腰痛で
しゃがんで
収獲するのが大変だったので
木をそのまま成長させたことが
大量収獲出来た理由の中でも
大きかったと思います。





ハヤトにもお供えして



きっと懐かしく
思ってくれてるでしょうね。





15歳の僕と桑の木と
ブラックベリー