【子育ちサークルで親子ヨガ】自分を大切にする母を見て育った子は… | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

 

~肌の記憶はこころの記憶~

 

「Ohanaデイリータッチケア協会」

 

代表・元保育士

デイリータッチケアセラピスト®︎の

石井ちあきです

 

 

image


 

埼玉県川口市で

産後のママの仲間づくりを応援する

「子育ちサークルたっちハート」

も主宰しています

 

 

 
ヒヨコ子育ちサークルたっちハートは…

埼玉県川口市内の
生後7か月までの赤ちゃんと
ママ限定サークル。
 
毎週一回 全7回を
同じメンバーで活動しています♡
 
7月クラスまですべてのクラス
満席です♡

9月スタートクラスも
残席1組!

ご妊娠中から
お申込承っています!

 
詳細はコチラ⇒★★


 

 

 

 

子育ちサークル「たっちハート」
75期クラスで、

 

大場美香先生による

親子ヨガを行いました

 

thanks ▶️ @mika_fitness.never

 

 

 

 

毎日、赤ちゃんのお世話が最優先で

 

身体のあちこちに

 

不調を抱えているママたち…

 

痛みや違和感があっても

 

なかなかケアする時間も取れない

 

忙しい毎日だと思いますが…

 

身体が元気じゃないと

 

心に余裕も持てないですよね😢

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんは大事だけど

 

ママの身体も 心も 大事!

 

 

自分を大事にするママを見て育った子は

 

自分のことを 

 

大切に思える子に

 

育つと思います✨✨

 

 

 

私の母は、自営業の美容師で

 

朝から晩まで忙しく、

 

あちこち身体が痛くても

 

鎮痛剤を飲みながら

 

いつもイライラしながら

 

自分を犠牲にして働いていました

 

 


 

そんな母を見ながら育った私は、

 

やっぱり、

 

自分のことも大切には思えなくて

 

産後にどんなにしんどくても

 

しんどいのを

 

我慢するのが

 

当たり前だと思っていて

 

「休むこと」にも

 

罪悪感を持っていて

 

限界が来てるのに気づかないまま

 

無理をし続けてしまいました…

 


 

 

そんなふうに

 

我慢して

 

イライラして

 

辛そうな顔をしてたら

 

家族だって

 

幸せなわけはないのにね…

 

 

 

その後、7年も経って

次男坊が生まれてから

 

子育て支援を受けたり、

 

タッチケアを学ぶ中で

 

『ママが 自分自身を大切に思うこと

 

身体や 心のケアをすること』

 

の大切さを知りました


 

 

 

 

だから、子育ちサークルでは

 

ママが自分の身体や心に

 

意識を向けられる

 

ヨガの時間を取り入れています

 

 

美香先生のヨガでは、

 

毎日、忙しいママたちが

 

ほーっと 一息ついて

 

縮こまった身体を伸ばしたり

 

緩めたり…

 


 

ノリノリダンスで

思わず笑顔になっちゃうような

 

素敵な時間を提供してくださいます

 

美香先生、

いつもありがとうございます

 


 

 

メンバーのママたちも

ありがとうございました!

 

 

 

■ママ向け講座&サークルのご案内

 

 

アメブロを読んでくださっている

あなたにも

インスタでも繋がっていただけたら嬉しいです♡


 

ロゴをクリックすると、インスタに飛びます♪
↓↓

 

 

(Instagramストーリーズでは、

どうでもいいプライベート話も発信中ビックリマーク

↑知りたくないか(笑))