【子育ちサークルたっちハート】バースレビュー♡立ち止まってふり返る時間 | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

 

~肌の記憶はこころの記憶~

 

「Ohanaデイリータッチケア協会」

 

代表・元保育士

デイリータッチケアセラピスト®︎の

石井ちあきです

 

 

image


 

埼玉県川口市で

産後のママの仲間づくりを応援する

「子育ちサークルたっちハート」

も主宰しています

 

 

 
ヒヨコ子育ちサークルたっちハートは…

埼玉県川口市内の
生後7か月までの赤ちゃんと
ママ限定サークル。
 
毎週一回 全7回を
同じメンバーで活動しています♡
 
7月クラスまですべてのクラス
満席です♡

9月スタートクラスも
残席1組!

ご妊娠中から
お申込承っています!

 
詳細はコチラ⇒★★


 

 

 

 

子育ちサークル「たっちハート」
75期クラスで、

お産のふり返りを行いました

 


 

終了後にママたちから

素敵なご感想をいただきました

 

 

 

    

<ママのご感想>

 

出産してから嬉しい気持ち

悲しい気持ちはさておきで、

 

ずーっと走り続けてきて、

 

昨日のバースレビューの会で

 

少し立ち止まって

振り返ることができました☺️

 


振り返ることで、

 

辛かった思い出も

なんだか笑い話になったり

 

“私”以外の家族も

 

実は頑張ってたり、

 

私のことを支えてくれていたんだなあと

 

新たな視点から

感謝することができたと思います

 

人生時には立ち止まって

 

振り返ってみることって大切ですね🌿

 


めっちゃ話して、

 

心が楽になって

また育児頑張るぞー💪

と思えた会でした

 

 

 

 

 

 

    

<ママのご感想>

 

一人ひとりの物語が

本当に尊く、

 

笑いあり涙ありの

貴重な思い出を聞かせてもらえて、

 

胸いっぱいになりました🍀

 


事前に自分のバースレビューも

書いていたけれど、

 

まだ出産から半年程度なのに

 

忘れてしまっていることがたくさんあって、

 

みんなのお話を聞きながら

色々思い出しました

 

 

多分私を含め、

多かれ少なかれ

 

「今だから話せること

 

笑えること、

 

胸にしまっていたこと」

 

があったんだろうなと感じたし、

 

それをアウトプットできて

 

受け止めてもらえるこの場は

特別だなと思いました

ありがとうございました💐

 

 

 

 


ママのご感想にあるように

 

「産んだ瞬間から

ずーーっと走り続けてる感じ・・・」

わかります

 


毎日、息つく暇もないですよね…



だからこそ、こんなふうに

立ち止まってふり返る時間って、
大事だと思います


私は最初の出産の時に

無痛分娩の失敗からの
緊急帝王切開で・・・

自分で産んだというより、

「赤ちゃんを引っ張り出された」
という感覚しか持てなくて


赤ちゃんにも沢山
負担をかけてしまったと
後悔しかなかったけれど・・・

 



ふり返ってみたら、

あれがあの時の自分ができる
精一杯だったんだ・・・と

産後、何年も経ってから
ようやく自分を許せる気がしました

 



そんなふうに思えるようになったのは、

自分が胸にしまっていた

不安だった気持ち、怖かった気持ち、

 

出産後の後悔の気持ち・・・

それを人に話すことができたからです。


話す=放す


息つく暇もない忙しいママたちだからこそ・・・

 


時々、立ち止まって

自分の気持ちをふり返って

人に話す機会を持ってもらいたいなと思い、

サークルでは、このバースレビューの
プログラムを取り入れています。


ご参加いただいたママたち、
大切な記憶を話してくれて
ありがとう✨✨

 

 

 

 

 

 

■ママ向け講座&サークルのご案内

 

 

アメブロを読んでくださっている

あなたにも

インスタでも繋がっていただけたら嬉しいです♡


 

ロゴをクリックすると、インスタに飛びます♪
↓↓

 

 

(Instagramストーリーズでは、

どうでもいいプライベート話も発信中ビックリマーク

↑知りたくないか(笑))