【子育ちサークルたっちハート】74期クラススタート♡すぐに打ち解けられちゃう秘訣って…? | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

 

~肌の記憶はこころの記憶~

「Ohanaデイリータッチケア協会」

 

代表・保育士歴15年

デイリータッチケアセラピスト®︎の

石井ちあきです

 

 

image


 

埼玉県川口市で

産後のママの仲間づくりを応援する

「子育ちサークルたっちハート」

も主宰しています

 

 

 
ヒヨコ子育ちサークルたっちハートは…

埼玉県川口市内の
生後7か月までの赤ちゃんと
ママ限定サークル。
 
毎週一回 全7回を
同じメンバーで活動しています♡
 
2024年6月末まですべてのクラス
満席です♡

2024年7月スタートクラスも
  残席わずか❣️

ご妊娠中から
お申込承っています!

 
詳細はコチラ⇒★★

 



川口市子育ちサークルたっちハート
74期クラスの活動が
スタートしました!

 

 

たっちハート74期

 

 

 


毎週一回、同じメンバーで
集まって
ママ同士の交流を深めたり、

デイリータッチケアで
赤ちゃんとのふれあいを楽しんだり
していきます♡

 

 

サークル第2週目には、

「ママと赤ちゃんのタイムスケジュール」

というテーマで


シェアリングをしたのですが、

まだ二度目の顔合わせなのに


すでに和気あいあいと

和やかなムードで

ママたち同士のおしゃべりも

弾んでいました♡

 

 

 

 

 

サークル主宰者のわたし自身
本当はとっても

人見知りな性格なので、

友達作りも苦手だし、
慣れていない人とお話しするのは
緊張してしまいます…


だからこそ、サークルでは
人見知りな方でも

お話しやすい雰囲気づくりを
大切にしています。



工夫していることの一つ目は・・・


①少人数で話せる時間を作ること

大勢の前で話すのは、

誰でも緊張すると思うので


サークルでは、

グループに分かれて

お話しする時間を設けています



②呼ばれたいニックネームで呼び合うこと

苗字に「さん付け」で呼ばれるよりも、
ニックネームで呼ばれた方が
心の距離がぐっと縮まる・・・という
心理学の研究結果があるそうです。

サークルでは、

「●●ちゃんママ」「●●くんママ」とか
苗字にさん付けではなく、


ママ自身が呼ばれたい名前で

呼び合うようにしています♡

 



③ママの年齢には関係なく、

「敬語ナシ」でいきましょ♡


これは、ママからの提案だったのですが
サークル初回が終わったあとに、
メンバーのママから


「よかったら、

みんな敬語はナシで話しませんか?」って
呼びかけてくれたんです。

その提案にみんな賛同してくれました♡


私も幼稚園や学校などで

知り合ったママたちと


敬語で話した方がいいのかな…

いつからフランクに話していいんだろ…

とか
すごく気にしちゃう方なのですが、

「最初から敬語ナシ」って

言ってもらえると
気が楽になります☺️


提案してくれた

Yちゃんどうもありがとう✨✨



そんなこんなで、74期さんたちは
サークル2週目ですでに
とっても温かいアットホームな

雰囲気になっています♡


74期さん、これからもたくさんお喋りして
みんなの仲を深めていきましょうね!

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
Mahalo meke aloha♡

 

 

■ママ向け講座&サークルのご案内
 

▶川口市子育ちサークル「たっちハート」

 

●2023年1月スタートクラス 満席

●2023年3月スタートクラス 満席

 

●2023年5月スタートクラス 満席

●2023年7月スタートクラス 満席

 

●2023年9月スタートクラス 満席

●2023年9月増設クラス 満席

●2023年11月スタートクラス 満席

●2024年 1月スタートクラス 満席

 

●2024年3月スタートクラス 満席ベル
 

●2024年5月スタートクラス 満席ベル

キャンセル待ち受付中!
対象:2023年10月~2024年3月生まれ

 

●2024年7月スタートクラス 受付中ベル
対象:2023年12月~2024年5月生まれ



募集要項は、コチラ↓をクリック

 

 

►足あとブーケワークショップ

足あとブーケは、お子様の年齢を問わず

どなたでもご参加いただけます!

 

image

 

◎2月・3月・4月まですべて満席


※5月・6月も残席わずかです!

 

場所: 川口市・南鳩ヶ谷駅から徒歩5分

▶足あとブーケの詳細はコチラ


※お申込・お問い合わせは
子育ちサークルたっちハート公式LINEからどうぞ♡

 


 

または、
ID: @362cjzzf  で検索してください♡

 

 

アメブロを読んでくださっている

あなたにも

インスタでも繋がっていただけたら嬉しいです♡


 

ロゴをクリックすると、インスタに飛びます♪
↓↓

 

 

(Instagramストーリーズでは、

どうでもいいプライベート話も発信中ビックリマーク

↑知りたくないか(笑))