横のつながりの大切さ~認定デイリータッチケアセラピスト(R)30名を超えて~ | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

 

こんにちは。

「Ohanaデイリータッチケア協会」

代表の石井ちあきです

 

2017年最初の新月だった1月28日。

 

「保育士・子育て支援者向き

デイリータッチケアセラピスト®養成講座」

認定試験を行いました。

 

場所は、新宿・神楽坂。

試験の前に、

パワースポット「赤城神社」に寄って、お参りをしました。

 

 

ふと時計を見ると、時刻は9時7分。

新月ちょうどにお参りすることが出来ました。

なんだか佳い予感ありがちなキラキラ

 

 

その予感通りに、

今回も本当に素晴らしい

デイリータッチケアセラピスト®が2名様誕生しました!

 

 

記念すべき 認定第30号は、

前回のブログでもご紹介した 川崎市の 中里陽子さん。

これまで、ベビーマッサージ教室「ベビーマシュー」を

主宰してこられましたが、今回の認定を機に

デイリータッチケア教室「ベビーマシュー」として

スタートされます。

 

陽子さんの素敵なブログは、こちらクリック★★★

 

 

 

そして、登録番号第31号は、

はるばる大阪から通ってくださいました 日野みえこさん。

大阪で長年、ベビーマッサージ教室「ベビーシップ」

主宰されている みえこさん。

 

以前から ブログで繋がらせていただいており、

そのご経験と知識の豊富さは

ブログを通じても感じていたのですが、

実際に お会いしてお話させていただき、

私もたくさんの学びをいただきました。

ありがとうございました。

 

みえこさんの素敵なブログは、こちらクリック★★★

 

 

 

認定試験では、筆記試験のあと、

実際のお教室をイメージしながら、

全身のデイリータッチケアの説明を実演していただきます。

 

 

基本のマニュアルはありますが、

その中で、ママたちに伝わりやすいように

話すペース・トーン・リズム(抑揚)を意識しながら

ご自分らしい 説明の仕方ができることを目指します。

 

 

毎回、実技試験の度に感じる事ですが、

どの受講者さんも それぞれ個性があり、

とても素晴らしいです。

 

試験では、受講者同士で 実演を見せ合うことで

お互いの良いところに気づき、

それを 吸収していって頂きたいなと思っています。

 

 

お互いに成長し合っていける

こういう「横のつながり」というのが

とても大切だと思います。

 

 

試験のあとは、今回も 

ポコアポコ・カードを引いていただきました。

 

それぞれ お二人にピッタリなメッセージが

カードから 届いたように思います。

 

 

 

一年後… 選んだカードのような未来がやってくるように

ぜひ、「3日以内にできること」から

一歩ずつ はじめて頂ければと思います。

 

 

今日は、三日月。

新月に願ったこと、立てた計画を

実行に移していく時です。

 

 

川崎・大阪、それぞれの地で

デイリータッチケア=

日常での何気ないふれあいの大切さ

お伝えしていって頂けると嬉しいです。

 

 

 

Ohanaデイリータッチケア協会の認定者さんも

30名を超えました。

 

Facebookの認定者専用のグループページでは、

認定者さん同士の 活動のお悩み相談、

意見交換などが行われています。

 

これは、わたしの大きな自慢なのですが、

デイリータッチケアセラピスト®の皆さんは、

ほんっとうに!! 素敵な方ばかりなのです♡

 

わたしも 認定者の皆さんに

いつも支えていただいて、感謝の気もちでいっぱいです。

 

春までには、また交流会を開き、

リアルで 認定者の皆さん同士が繋がれる機会を

作りたいと思っています(^^)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

川口市・子育ちサークル「たっちハート」新規メンバー募集中!

 

H29年 2月スタートクラス 満員御礼!

H29年 4月スタートクラス 残席わずかになっています。


クリックサークルの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

いつもありがとうございます!

「読んだよ!」の合図に2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります♡↓

 


育児・サークル ブログランキングへ

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村