保育に活かすデイリータッチケア~肌の記憶はこころの記憶~ | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

 

ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

~肌の記憶はこころの記憶~

「Ohanaデイリータッチケア協会」代表

デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです

 


今日は、とても懐かしい再会がありました。

 


「保育士・子育て支援者向きタッチケアセラピスト®講座」

を受講してくださった保育士の先生が

 

 

「ぜひ、園の職員全体で

 

タッチケアの大切さを共有したい!」

 

 

と、園内研修の依頼をお持ちくださったのです。

 

 

 

保育や 職員の先生方への

 

熱い熱い想い・ビジョンをお聞きして、

 

わたしもワクワクしてきました。

 

 

 

 

 

 

未来ある子どもたちの

 

「こころ」に

 

深く影響を与える 

 

保育という大切なお仕事。

 

 

 

 

それを担う先生方に

 

「肌の記憶はこころの記憶」として

 

ずっとずーーーーっと 

 

その子の

 

こころの根っこに残っていくことを

 

研修では、体感を通じて お伝えしたいと思います。

 

 

 

 

みなさんも ご経験があると思いますが、

 

頭で覚えたことよりも、

 

肌(触覚)で感じたこと、嗅覚で感じたことは、

 

こころの奥底に ずっと残って 覚えていますよね。

 

 

 

 

 

 

 

また、デイリータッチケアは、

 

お子さんだけでなく、

 

大人の側にも たくさんの良い効果をもたらします。

 

 

 

 

毎日の日常的なふれあいを行っていると、

 

一人ひとりの園児の 

 

小さな変化に

 

敏感に気づくことができるようになっていきます。

 

 

 

 

 

そして、肌の触れ合いを通じて、

 

お互いの脳内から 

 

オキシトシンという愛情ホルモンが分泌しますので、

 

愛着関係・信頼関係が 

 

ますます深まります。

 

 

 

 

 

(↑以前の保育園園内研修での様子です。)

 

 

園長先生からも、

ご丁寧なこころのこもった

研修依頼書をいただきました。

 

事務的に、日時や場所などを記載しただけのものではなく、

園の想いや 保育方針などを丁寧に綴ってくださっていました。

 

子どもたちのこと、職員の先生方のことを

細やかに考えてくださっている保育園なのだと思いました。

 

こんな素敵な園が たくさん増えて、

働くお母さんが安心して預けられる環境が整うといいですよね。

 

わたしも、ご期待に添えるように頑張りたいと思います。

 

(あ~…今日も、先週のサークルや講座のことを書けませんでした…。

なんかね…感じたことを、その日のうちに

綴るようにしたいな~と思うようになったのです…。

でも、先週のことも書きたいので

次回は、必ず…!!^^;)

 

最後までお読みいただき ありがとうございます。

Mahalo Nui  Loa♡

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

川口市・子育ちサークル「たっちハート」新規メンバー募集中!

 

H29年 2月スタートクラス 満席(キャンセル待ち受付中)

H29年 4月スタートクラス 好評受付中!


クリックサークルの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

いつもありがとうございます!

「読んだよ!」の合図に2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります♡↓

 


育児・サークル ブログランキングへ

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村